ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > ごみ・廃棄物・リサイクル > 産業廃棄物 > フロン排出抑制法関連情報 > フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律に係る登録の有効年月日の延長について

更新日:令和元(2019)年12月11日

フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律に係る登録の有効年月日の延長について

令和元年台風第19号に伴う災害により、フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律(フロン排出抑制法)の第一種フロン類充塡回収業者の更新申請等のために必要な手続きを取れない場合があることを考慮し、特定非常災害の被害者の権利利益の保全等を図るための特別措置に関する法律(平成8年法律第85号)の規定に基づく、令和元年台風第19号による災害についての特定非常災害及びこれに対し適用すべき措置の指定に関する政令(令和元年政令第129号)、及び環境省告示(令和元年10月経済産業省・環境省告示第7号)により、下記対象者に係る第一種フロン類充塡回収業者の登録の有効年月日が令和2年3月31日まで延長されることになりました。

つきましては、千葉県では、対象者の登録更新申請について下記のとおり対応します。

  1. 対象者
  2. 延長後の登録の有効年月日
  3. 更新申請の手続きについて

  4. 参考

1.対象者

フロン排出抑制法の第一種フロン類充塡回収業者の登録を受けている者であって、登録の有効年月日が令和元年10月10日から令和2年3月30日までの間に該当する者で、令和元年台風第19号に際し災害救助法が適用された同法第2条に規定する災害発生市町村の区域に事業所を有する者

2.延長後の登録の有効年月日

令和2年3月31日まで

3.更新申請の手続きについて

(1)これから登録更新申請を行う方

上記1の対象者は、令和2年3月31日までに従来通りの更新申請を行ってください

この場合、更新後の登録通知に記載される登録の有効年月日は、「令和7年3月31日」となります。

また、登録の有効年月日の延長措置を必要とされない方は、その旨の書面を更新申請書に添付したうえで、更新申請を行ってください。(書式は任意ですが、下の参考様式1をお使いいただいても差し支えありません。なお、押印は不要です。)この場合、更新後の登録通知に記載される登録の有効年月日は従前の登録の有効年月日の次の日から5年後の日になります。

備考

  • 更新申請の受付については、申請が年度末に集中することを防ぐため、登録の有効年月日の延長措置の対象者のみ令和元年11月1日から受付を開始します。
  • 今回の特例措置により登録の有効年月日が延長された方でも、令和2年3月31日までに更新申請をしなかった場合は、登録が失効します。なお、必要な書類が揃っていなければ更新申請は受け付けられませんので、十分に余裕を持って申請してください。

(2)既に登録更新申請を提出済みの対象者の中で令和元年11月8日以前に新しい登録通知が交付されている方

御希望により登録通知の登録期間の書換えを行います。この場合、書換え後の登録期間は、「令和2年4月1日から令和7年3月31日まで」となります。

登録通知の登録期間の書換えを御希望の方は、令和2年2月28日までに「登録通知の登録期間の書換えを希望する旨の書面」を千葉県廃棄物指導課に持参、郵送もしくはファックスで御提出ください。(書式は任意ですが、下の参考様式2をお使いいただいても差し支えありません。なお、押印は不要です。また、連絡先は必ず記載してください。)

備考

  • 登録通知の登録期間の書換えを希望されない方については、登録通知の有効年月日は、交付済みの登録通知に記載されている日になります。

4.参考

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部廃棄物指導課ヤード対策班  

電話番号:043-223-4658

ファックス番号:043-221-5789

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?