サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 千葉県議会 > 会議の概要|県議会 > 各種委員会 > 常任委員会 > 文教常任委員会 > 平成30年6月定例県議会文教常任委員会審査結果及び調査報告

更新日:平成30(2018)年7月17日

平成30年6月定例県議会文教常任委員会審査結果及び調査報告

日時 平成30年6月28日(木曜日)午前10時~午後2時45分
場所 県議会棟4階第7委員会室
委員名

斉藤守委員長、山本義一副委員長、吉本充委員、
中台良男委員、小池正昭委員、茂呂剛委員、
横堀喜一郎委員、横山秀明委員、加藤英雄委員、

小宮清子委員、川名康介委員

付託案件

議案

議案番号

議案件名

審査結果

11

千葉県県立高等学校設置条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決

13

契約の締結について 原案可決

※審査結果については委員会におけるもので、本会議における議決事項とは異なる場合があります。

主な質疑の概要

Q:市原高校鶴舞桜が丘高校統合に関し、来年4月の開校に向けた準備の状況はどうか。
A:統合校の普通科は、少人数授業などによる丁寧な指導や、キャリア教育の充実を特色としている。
た、園芸科では、地域との連携を重視したコースを設置する予定であり、現在、学校説明会等に向け、準備を進めている。
らに、実習室等を新たに整備するなど、魅力ある教育環境づくりを進めている。
Q:千葉県総合スポーツセンター野球場の工事における障害者への対応は、どのように考えているのか。
A:今回の工事では、エレベーターを設置するとともに、新たに設ける障害者用の観覧席に容易に移動できるよう通路の改修を行うほか、多目的トイレの増設、点字ブロック等の設置を行うなど、バリアフリー化に取り組むこととしている。
Q:大阪府北部の地震によるブロック倒壊事故に関連し、学校施設の安全点検等について、県及び市町村の教育委員会は、具体的にどのような対応をとり、今後どう対応していくのか
A:県教育委員会では、6月18日の地震の発生を受け、翌日に県立学校及び市町村教育委員会に対し、学校施設の安全点検を速やかに行うよう通知した。
わせて、21日には、国からの通知を受け、県立学校施設について、ブロック等の緊急調査を実施し、安全性のわれるものについては、技術職員による現地調査を開始した。
後は、調査の結果を踏まえ、危険と判断したものについては、改修など必要な措置を講じてまいりたい。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?