ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年7月10日

平成29年度地域女性活躍推進交付金の活用について

本県では、第4次千葉県男女共同参画計画に基づき、女性活躍推進法の規定による協議会として、千葉県男女共同参画推進連携会議内に、女性活躍推進特別部会を平成29年6月に設置しました。

このたび、国の「地域女性活躍推進交付金」を活用して、事業に取り組んでいくことになりましたので、実施計画書を次のとおり公表します。

地域女性活躍推進交付金事業実施計画書(PDF:73KB)

1.「地域女性活躍推進交付金」について

目的

地域における女性の活躍を迅速かつ重点的に推進するため、県や市町村が女性活躍推進法に基づく推進計画を策定し、女性の活躍推進に関する施策を確実に実施することを支援します。

内容

多様な主体による連携体制の構築の下、働き方改革につながる、女性活躍推進法に基づく協議会等を活用した継続就業を支援する仕組みづくりや、ワンストップ支援体制の整備など、住民に身近な地方公共団体が行う、地域の実情に応じた取組を支援します。

2.交付金を活用する今回の事業の内容について

「千葉県男女共同参画推進連携会議」についての説明

男女共同参画社会づくりのため、職場、学校、家庭など社会のあらゆる分野における男女共同参画の民間団体による自主的な取組を推進することを目的に平成19年に設置されました。花田力会長(一般社団法人経営者協会会長)のもと、産業・地域・教育の3部会に69団体が所属し、講演や協議会等の活動をしています。

「女性活躍推進特別部会」についての説明

更なる女性活躍を図るため、経済産業団体等に参加を呼び掛け、平成29年に、千葉県男女共同参画推進連携会議に、特別部会として設置しました。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画課企画調整班  

電話番号:043-223-2372

ファックス番号:043-222-0904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?