サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年8月15日

今月のトピック(消費者センター)

※「Shift」キーを押しながらリンクをクリックすると、その項目が新しいウィンドウで開きます。

(8月)屋根等の「点検商法」にご注意ください!

「屋根を無料で点検すると言って業者が訪問してきた。点検後に業者から、このままでは大変なことになる、すぐに工事をした方がいいと言われて契約したが、金額が高い上にずさんな工事をされた。」という「点検商法」に関する相談が多く寄せられています。

  • 点検するものは、屋根、外壁、排水管、浄水器等さまざまです。「無料で点検」と訪問してくる業者には気を付けましょう。
  • 「今なら安くできる」等と契約を急がされても、すぐには契約せず、家族に相談したり、複数の業者から見積もりを取るなどして、慎重に比較検討してから契約しましょう。
  • 契約してしまっても、訪問販売に該当する場合は、法定の契約書面を受け取ってから8日間はクーリング・オフにより契約を解除できます。

お困りの場合は、千葉県消費者センター又はお住まいの市町村の消費生活相談窓口にできるだけ早く御相談ください。

点検商法

関連リンク

過去のトピック

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部消費者センター 

電話番号:047-431-3811

ファックス番号:047-431-3858

【注意事項】
このフォームからは、ご相談及び相談内容に関する連絡はお受けできません。
相談専用電話番号047-434-0999をご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?