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更新日:令和5(2023)年1月16日
ページ番号:550315
※受講者募集は終了しました。
※消費者教育コーディネーターとは
消費者問題に精通し、啓発活動等に取り組む者で、市町村・学校・消費者団体・事業者・事業者団体、大学等消費者教育を担う多様な主体が連携・協働して効果的な消費者教育を行えるよう、間に立って調整する役割を担う者のことです。
県内在住で全ての講義を受講可能な方のうち、消費者行政を担う多様な関係者や場をつなぐために、間に立って調整をする役割を担うことができる方(例えば、消費生活相談員、元教員、消費者団体やNPOの一員として活動する者、社会教育主事、元企業人など)。
※講座受講修了者は、「消費者教育担い手人材リスト」に登録され、リスト入手を希望する市町村へ登録情報が提供されますので、登録を希望しない方は受講できません。
「千葉県公式セミナーチャンネル」(YouTube)によるオンデマンド動画配信
(受講者限定公開、配付資料は郵送)
令和5年1月12日(木曜日)~2月8日(水曜日)
(会場での開催及びライブ配信はありません。収録済の講義動画を公開期間中に視聴して受講していただきます。)
無料(通信料は受講者負担になります。)
200名(応募者多数の場合は抽選)
申込開始:令和4年12月12日(月曜日)午前9時
申込締切:令和5年1月3日(火曜日)午後11時59分
講義内容(テーマ) |
時間 |
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消費者政策の状況 | 約1.5時間 |
最近の消費生活相談と関連する法令(1)【民法】 | 約1.5時間 |
最近の消費生活相談と関連する法令(2)【消費者契約法】 | 約1.5時間 |
最近の消費生活相談と関連する法令(3)【特定商取引法、電子消費者契約法、インターネット関連法規】 | 約1.5時間 |
決済方法の基礎知識 | 約1.5時間 |
製品の安全と表示 | 約1.5時間 |
消費者教育の意義と消費者市民社会/消費者教育コーディネーターに求められる役割 | 約1.5時間 |
若者や高齢者等の消費者被害の未然防止 | 約1.5時間 |
消費者啓発講座の実施手法と啓発教材 | 約1.5時間 |
消費者団体等の活動事例 | 約1時間 |
※講義内容は都合により変更する場合があります。受講決定時に、詳細なカリキュラムをお知らせします。
※講座は令和5年1月12日から2月8日まで公開する予定です。講義時間は合計14時間30分程度を予定しています。
受講を希望する方はちば電子申請サービス「受講申込フォーム」からお申込みください
(申込期間:令和4年12月12日~令和5年1月3日)
受講決定通知(応募者多数の場合は抽選結果通知)は申込締切後(1月上旬)にメールで送信します。指定受信設定をしている方は受信許可アドレスに「chiba-uketuke@zenso.or.jp」を追加してください。
講座についてのお問い合わせは下記までお願いします。
公益社団法人全国消費生活相談員協会
電話:03-5614-0543(平日:午前9時~午後5時)
メールアドレス:chiba-uketuke@zenso.or.jp
※本講座は千葉県が(公社)全国消費生活相談員協会に委託して実施します。
千葉県消費者センター
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