ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 県立病院・県内医療機関 > 千葉県病院局 > 病院局からのお知らせ > 千葉県循環器病センター職員の新型コロナウイルスへの感染について|令和3年2月6日発表

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年2月8日

ページ番号:415498

千葉県循環器病センター職員の新型コロナウイルスへの感染について|令和3年2月6日発表

発表日:令和3年2月6日

(令和3年2月8日更新)

病院局経営管理課

千葉県循環器病センター

千葉県循環器病センター職員3名(看護師2名、医療技術者1名)が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

看護師2名については、2月2日に看護師1名の感染が判明したため、同じ病棟に出入りした職員32名に対してPCR検査を実施した結果、判明したものです。

医療技術者1名については、同居する家族の感染が確認され、その濃厚接触者として PCR検査を実施した結果、判明したものです。

なお、感染が判明した職員に院内において濃厚接触した患者及び職員はいません。

感染が確認された職員について

看護師A

年代

40代

性別

女性

職種

看護師

症状・経過

1月29日(金曜日) 日勤。咽頭の違和感、夕方から咳症状出現。

   30日(土曜日) 休み。鼻汁、咽頭痛、咳症状、発熱あり(37.2度)。医療機関受診。

   31日(日曜日) 休み。解熱(以降、発熱なし)、鼻汁、咽頭痛あり。

2月  1日(月曜日) 以降、出勤なし。鼻汁以外、症状なし。

       2日(火曜日) 以降、症状なし。

       4日(木曜日) PCR検査を実施した結果、陽性と判明。

 

看護師B

年代

40代

性別

女性

職種

看護師

症状・経過

1月29日(金曜日) 日勤。

   30日(土曜日) 日勤。

   31日(日曜日) 休み。

2月  1日(月曜日) 休み。

2月  2日(火曜日) 日勤。 

       3日(水曜日) 日勤。

     4日(木曜日) 準夜勤(16時00分~0時00分)。勤務前にPCR検査の結果、陽性と判明したため、出勤はしていない。無症状。

 

医療技術者C

年代

30代

性別

男性

職種

医療技術者

症状・経過

1月29日(金曜日) 日勤。

     30日(土曜日) 日勤。

     31日(日曜日) 休み。

2月  1日(月曜日) 日勤。

       2日(火曜日) 日勤。

     3日(水曜日) 日勤。

       4日(木曜日) 同居の家族の感染が判明。濃厚接触者として、保健所の指示によりPCR検査を実施、陽性。無症状。

 

患者及び職員の対応

看護師A、看護師B及び医療技術者Cは、院内において患者及び職員との濃厚接触はありません。

念のため、医療技術者Cと同じ部署の職員及び当該職員が勤務していた部屋等に出入りした職員61名について、PCR検査を実施した結果、全員陰性であることが確認されました。

また、医療技術者Cが接触した患者1名についても、PCR検査を実施した結果、陰性であることが確認されました。

今後の診療体制について

新型コロナウイルス感染患者に接触する際は、国のガイドラインに則り防護具を装着するとともに、2人1組で着脱の確認を行うことを徹底し、また、ドアノブ・事務機器など複数の職員が触れる場所や自身の手指を定期的に消毒し、勤務時は常時マスクを着用するなど、新型コロナウイルスの感染対策を徹底し、安全対策に万全を期した上で、従来どおり診療を行う予定。

 


 

<お問い合わせ>

所属課室:病院局千葉県循環器病センター

電話番号:043-688-3111

所属課室:病院局経営管理課医療安全安心推進室

電話番号:043-223-3975

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?