ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 東日本大震災 > 地震被害・災害対応-東日本大震災 > 復旧・復興に向けた取組 > 東日本大震災からの復旧・復興に向けた取組状況について(平成25年11月30日現在)

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年1月27日

ページ番号:27703

東日本大震災からの復旧・復興に向けた取組状況について(平成25年11月30日現在)

発表日:平成26年2月13日

千葉県災害復旧・復興本部
043-223-3402

東日本大震災を受け、千葉県災害復旧・復興本部では、「千葉県震災復旧及び復興に係る指針」を平成24年2月に策定し、震災からの復旧・復興に向け、全庁を挙げて取り組んできました。
今般、復旧事業についての進捗状況を把握、評価したところ、予定していた99事業について、概ね所期の目標を達成しました。また、復興に向けた取組についても、指針で示した復興の方向性に沿って各分野の個別計画で具体的な施策を定め、取り組んでいます。

1.復旧に係る取組の進捗状況の概要

県では、復旧に係る99事業について、平成25年11月30日を基準日とし、その進捗状況を把握、評価しました。

その結果、指針において目標とした平成26年度末までに、92事業が予定した事業内容どおり完了、または事業目的を達成する見通しとなりました。

また、3事業は平成27年度以降も引き続き実施するものですが、事業としては順調に進捗しています。

なお、残る4事業については、当初、県事業による実施を予定していましたが、その後の状況の変化により、事業主体が変更になったものです。

99事業全体の進捗状況

【凡例】

A平成26年度までに事業完了、または事業目的を達成する見通しのもの(既に完了・目的達成したものを含む。)

B平成27年度以降も事業を実施するもの

その他(事業主体の変更など)

2.復興に係る施策の方向性と各種個別計画の対応状況の概要

指針では、「復興に向けた方向性」として、防災・危機管理体制の強化をはじめとする6分野について課題認識と施策の展開方向を示し、具体的な施策は各種個別計画で定めることとしています。

「復興に向けた方向性」に係る6分野すべてにおいて、「新輝け!ちば元気プラン」、「千葉県地域防災計画」などの各種個別計画の中で、具体的な施策が定められており、震災からの復興に向けて引き続き取り組んでいきます。

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部危機管理政策課復旧復興・被災者支援室

電話番号:043-223-3404

ファックス番号:043-222-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?