ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 災害への備え > 県の防災対策 > 災害対策基本法の一部改正に伴う新たな避難情報の運用開始について

更新日:令和3(2021)年5月19日

ページ番号:440079

災害対策基本法の一部改正に伴う新たな避難情報の運用開始について

令和3年5月20日より災害対策基本法の一部改正に伴い、住民の方へ伝達される避難情報の伝え方が変更されました。

本法の改正に伴い変更された内容は以下のとおりとなります。

  1. 従来、市町村より発令されていた「避難勧告」と「避難指示」については、「避難指示」に一本化し、避難勧告のタイミングで「警戒レベル4避難指示」を発令。
  2. 災害が発生・切迫し、避難場所等への避難が安全にできないと考えられる状況で、自宅や近隣の建物等で直ちに身の安全確保するよう促したい場合に「警戒レベル5緊急安全確保」を発令。
  3. 立退き避難に時間を要する高齢者等に早期避難を促すため「警戒レベル3高齢者等避難」を発令。

今後、お住まいの地域で「警戒レベル4避難指示」が発令された場合は、「危険な場所から全員避難」となりますので、日頃から

お近くの避難所の位置や避難経路の確認を行うなど、災害に備えていただきますようお願いします。

【注意】

なお、災害時に各市町村が発令した避難情報は、千葉県防災ポータルサイトの「避難勧告・指示情報」欄に掲載されますが、現状、「避難勧告・指示情報」欄では、改正前の【旧】避難情報が表示されます。

各【旧】避難情報は、それぞれ以下のとおり【新】避難情報が発令されたことを示しておりますので、御注意いただきますようお願いいたします。

【新】避難情報

【旧】避難情報

(参考)警戒レベル

名  称

とるべき行動

緊急安全確保

命の危険 直ちに安全確保!

災害発生情報

レベル5

避難指示

危険な場所から全員避難

避難指示(緊急)

レベル4

避難勧告

高齢者等避難

危険な場所から高齢者等は避難

避難準備・高齢者等避難開始

レベル3

※高齢者以外の方も、必要に応じ、普段の行動を見合わせ始めたり、危険を感じたら自主的に避難するようお願いします。

 

本改正に伴う同ポータルサイトの改修については、現在対応中です。

御迷惑をおかけいたしますが、御理解の程、よろしくお願いいたします。

【参考資料】

災害対策基本法改正概要.pdf(PDF:770.8KB)

新たな避難情報チラシ.pdf(PDF:561.5KB)

コロナ禍における避難のポイント.pdf(PDF:180.7KB)

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部危機管理課災害対策室

電話番号:043-223-2175

内線:2175

ファックス番号:043-222-1127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?