ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年9月10日

ページ番号:460135

「千葉県災害復旧・復興に関する指針」の改訂について(令和3年9月改訂)

発表日:令和3年9月9日

千葉県防災危機管理部防災政策課

令和3年9月9日で本県に大きな傷跡を残した房総半島台風による被害が発生してから2年が経過することから、「第5回千葉県災害復旧・復興本部会議」を開催し、「千葉県災害復旧・復興に関する指針」について、これまでの復旧・復興に向けた取組の実績や進捗状況を追記する改訂を行いました。

復旧・復興は着実に進んでおり、継続して実施している事業についても、令和3年度末までに概ね完了する見込みです。

指針に掲げた取組については、災害廃棄物の処理等が完了したことをはじめ、膨大な被害件数となった住宅や農業用施設等の再建が概ね完了するなど着実に進んでおります。残る事業についても概ね令和4年3月までの完了を目指して、市町村と連携して取り組んでまいります。

なお、主要施設の停電対策や河川整備等については、事業完了までに時間を要することから、中長期的に取組を進めてまいります。

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部防災政策課復旧復興・被災者支援室

電話番号:043-223-3404

ファックス番号:043-222-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?