サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 食生活 > ちばの食育 > 食育ボランティア・サポート企業 > ちば食育ボランティアの活動紹介 > 食と健康推進講習会(テーマ:家庭でも出来る麺打ち教室&ジビエ料理「市原産の食材を取り入れての講習」)

更新日:令和元(2019)年7月10日

食と健康推進講習会(テーマ:家庭でも出来る麺打ち教室&ジビエ料理「市原産の食材を取り入れての講習」)

実施ボランティア

ちば食育ボランティア登録No.9

千葉県調理師会市原支部

 

活動内容

パスタマシーンを使って簡単蕎麦作り。地元野菜を練り込んだ蕎麦作り。(ゆず・ホウレン草・ビーツ。また地元のネギを使用しての麺づくり)・今回はジビエ汁も用意しました。

廃校になった小学校を会場にして、麺打ち教室とジビエ料理の講習会を開催しました。地元農業団体の協力もあり、稲刈り体験もしました。地元野菜を練り込んだカラフルなお蕎麦を作りました。

これらの体験と講話で地元がどれだけ農産物に恵まれているかを理解してもらえたらと思います。参加人数が多く長時間で大変でしたが、自分で作ったものを嬉しそうに食べる子供たちの笑顔を見ると、参加者に喜んでいただき、やって良かったと心から思う講習でした。楽しく食事することも食育の一環であると痛感しました。

ちば食育ボランティア登録No.9活動の様子

実施日

平成30年8月26日(日曜日)

 

実施場所

市原市旧高滝小学校

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部安全農業推進課食育推進班

電話番号:043-223-3092

ファックス番号:043-201-2623

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?