ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年8月4日

令和2年度千葉県医薬品登録販売者試験のお知らせ

発表日:令和2年8月4日
健康福祉部薬務課

例年9月に実施していた千葉県医薬品登録販売者試験については、令和2年5月20日に9月の実施を見送ることとしましたが、以下のとおり実施することとしました。
詳しくは、願書に添付された「お知らせ」をご覧ください。

1試験

期日

令和2年12月20日(日曜日)

時間

午前10時から午後3時30分まで(午前は9時30分までに着席すること。)

※正午から午後1時15分までは昼食・休憩時間となります。(午後は1時15分までに着席すること。)

場所

千葉県内の大学を予定しています。
受験いただく会場は受験票に記載して、後日お知らせします。
会場の変更には応じられませんので、予めご了承ください。

留意事項

登録販売者試験は、各都道府県で実施しておりますので、お住まいの都道府県で実施される登録販売者試験を受験ください。新型コロナウイルスによる感染症拡大防止のため、申請日時点で千葉県内に在住、在勤(在学)している方以外の受験はお控えいただきますようお願いいたします。

風邪の症状、発熱、倦怠感(強いだるさ)、呼吸困難(息苦しい)等の症状を感じる方は、受験をお控えください。また、これらの症状がある方は受験をお断りすることがあります。

試験会場で検温をさせていただくことがあります。

マスクを着用の上、受験してください

試験当日の朝に検温をお願いします。発熱(ご自身の平熱より高い場合)があった場合や、体調不良の場合は受験をお控えくださいますようお願いします。体調については、健康状態申告書を当日提出してください
健康状態申告書(PDF:83KB)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)外部サイトへのリンクを事前にインストールしてください。

2願書配布

期日

令和2年8月27日(木曜日)から令和2年9月10日(木曜日)

場所

県内各健康福祉センター(保健所)、八日市場・鴨川地域保健センター、千葉市・船橋市・柏市保健所及び千葉県健康福祉部薬務課

※県外等遠隔地にお住まいで郵送を希望される場合は、あて先(郵便番号、住所、氏名)を記入したA4サイズ(角2形)の返信用封筒に140円分の切手(1部の場合)を貼付したものを、下記宛郵送ください。折り返し、願書を送付します。

願書請求先

千葉県登録販売者試験センター
電話番号:0476-33-7625
(平日 午前9時~12時、午後1時~5時)

〒270-1391
印西郵便局 私書箱7号
千葉県登録販売者試験センター

※『登録販売者試験願書○部希望』と朱書きで明記してください。また、連絡先電話番号も記入してください。なお、複数必要な場合の郵送料については、下記のとおり(封筒の重さは約15グラムと想定)です。

複数必要な場合の郵送料(封筒が15グラムをこえると料金が上がってしまうことがあるので、ご注意ください。)
部数 2部まで 3部 4部以上
郵送料(切手貼付) 140円 210円

千葉県登録販売者試験センターへ

お問い合わせください。

3願書受付

受付は郵送のみです。
受付方法 日程 期限 送付先

郵送

令和2年8月27日(木曜日)から
令和2年9月10日(木曜日)までに
簡易書留で送付

令和2年9月10日

(木曜日)
当日消印まで有効

〒270-1391
印西郵便局 私書箱7号

千葉県登録販売者試験センター

※千葉県収入証紙14,000円分を同封すること。郵便為替では受付できません。

※提出書類を審査し、受理したときは受験票を交付します。令和2年11月27日(金曜日)までに受験票が届かない場合は、令和2年12月4日(金曜日)を期限として千葉県登録販売者試験センター(0476-33-7625)に連絡してください

4試験結果の発表

試験合格者(不合格者には通知しません。)には、合格通知書を令和3年1月29日(金曜日)に発送するとともに、合格者の受験番号を次のとおり掲示します。

期間

令和3年1月29日(金曜日)午前10時から2月5日(金曜日)午後5時まで

場所

千葉県庁中庁舎1階通路掲示板及び各健康福祉センター(保健所)、八日市場・鴨川地域保健センター、千葉市・船橋市・柏市保健所
千葉県健康福祉部薬務課ホームページにも掲示します。(時間通り更新されない場合がありますので予め御了承ください。)
※試験の合否については、電話等による問い合わせに応じておりません。

5試験結果の開示

受験者本人には、試験結果の科目別得点及び総合得点を口頭開示します。
受験票及び顔写真付き身分証明書等、受験者本人である旨の確認ができるものをお持ちください。

※本人確認書類の詳細は、「知事が取り扱う個人情報の保護に関する事務取扱要綱」を参照ください。

期間

令和3年1月29日(金曜日)から3月1日(月曜日)まで(土曜日、日曜日、祝日を除く。また、時間は午前9時から正午までと午後1時から午後5時までとしますが、1月29日は午前10時からとします。)

場所

千葉県健康福祉部薬務課(本庁舎13階)

6試験科目(日本語によるマークシート方式で120問/240分で行う。)

  • (1)医薬品に共通する特性と基本的な知識
  • (2)人体の働きと医薬品
  • (3)薬事に関する法規と制度
  • (4)主な医薬品とその作用
  • (5)医薬品の適正使用と安全対策

※厚生労働省が定める「試験問題の作成に関する手引き(平成30年3月)」外部サイトへのリンクを基本として、出題します。

7試験を受けるために必要な書類

(1)登録販売者試験受験願書

(受験願書には、受験票・写真票が付いています。)

(2)写真

出願前6か月以内に正面向き、上半身、脱帽、無背景で撮影した、縦4.5cm、横3.5cmのものを裏面に氏名、生年月日を記入し、写真票に貼り付けてください。

(3)切手

63円切手を購入の上、受験票の所定の位置に貼付してください。

(4)試験手数料(一度納付された試験手数料は返還いたしません。)

14,000円(千葉県収入証紙)
※収入印紙ではありません。
※郵便為替では受付できません
※受験願書の所定の位置にのり付けしてください。なお、セロハンテープ等は使用しないでください。

※消印はしないでください。
※千葉県庁、各健康福祉センター(保健所)、市町村役場、各地区交通安全協会等で購入できます。
販売場所:千葉県収入証紙について

8問い合わせ先

千葉県登録販売者試験センター
電話番号 0476-33-7625
令和2年8月4日~令和3年2月26日まで(試験日を除く)
(平日 午前9時~12時、午後1時~5時)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部薬務課企画指導班

電話番号:043-223-2614

ファックス番号:043-227-5393

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?