ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 商工業 > 中小企業・産業振興政策 > 千葉の商工業 > 経済センサス > 経済センサス-活動調査の「調査用品」の紛失について(注意喚起)

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年6月15日

ページ番号:440834

経済センサス-活動調査の「調査用品」の紛失について(注意喚起)

発表日:令和3年5月20日

(令和3年6月15日更新)

総合企画部統計課

富津市内において統計調査員が、調査活動中に調査用腕章を紛失しました。
現在のところ、この腕章が悪用された事例は確認されていませんが、「かたり調査」等に悪用される恐れもあります。不審な調査活動等にお気付きの際は、県統計課又は市町村統計担当課まで御連絡ください。
今後、調査用腕章等の管理について厳正を期すよう周知・徹底し、再発防止に努めてまいります。

県民のみなさまへ

経済センサス-活動調査への御協力ありがとうございます。

調査用品の紛失事例は以下のとおりです。

不審な調査活動にお気付きの際は、県庁統計課または各市町村統計主管課まで御連絡ください。

県内の事例

令和3年6月15日公表(報道発表資料)(PDF:247KB)

(事例)

紛失物:調査用腕章

発覚日時:令和3年6月11日(金曜日)午後4時頃

場所:富津市大堀・青木地区

状況:

 富津市内において、6月11日(金曜日)午後4時頃、調査員(60歳代、女性)は、調査用腕章がないことに気付き、富津市に連絡しました。

 調査員によると、5月21日(金曜日)の調査開始時に調査用腕章があることを確認し、翌日以降も調査活動を行っておりますが、紛失日時は不明とのことです。富津市は調査員とともに自宅及び担当地域を捜索しましたが発見に至らず、調査員は6月14日(月曜日)の午後6時頃に遺失届出書を提出しました。

 調査用腕章は、統計調査を装った「かたり調査」等に悪用される恐れがあります。「経済センサス-活動調査」の調査員が各事業所を訪問する際には、顔写真付きの調査員証を携行しておりますので、腕章だけでなく調査員証を確認するようにしてください。不審な調査活動にお気付きの際は、県統計課(又は市町村統計担当課)まで御連絡ください。

令和3年5月20日公表(報道発表資料)(PDF:251KB)

(事例)

紛失物:調査員証及び調査用腕章

発覚日時:令和3年5月19日(水曜日)午前10時頃

場所:船橋市東部地区

状況:

 船橋市内において、5月19日(水曜日)午前10時頃、調査員(60歳代、女性)は、調査員証及び調査用腕章がないことに気付き、自宅、訪問した地域等を捜索しましたが発見できず、同日午後1時頃に船橋市に連絡しました。

 調査員によると、18日(火曜日)の午後の調査開始時に調査員証及び調査用腕章があることを確認しましたが、翌日、調査活動準備をしていた際に紛失に気が付いたとのことです。船橋市は調査員とともに自宅及び18日(火曜日)に訪問した地域を捜索しましたが発見に至らず、調査員は20日(木曜日)の午前10時30分頃に遺失届出書を提出しました。

 現在調査員が事業所を訪問し、調査票などを配布して回答を依頼している時期です。6月1日から調査票の回収期間に入りますが、御懸念のある方は、インターネット等にて御回答ください。インターネット等で御回答された方に対し、今後調査員が、対象事業所の回答内容をお伺いすることはありません。不審な調査活動にお気付きの際は、県統計課(又は市町村統計担当課)まで御連絡ください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課経済班

電話番号:043-223-2230

ファックス番号:043-227-4458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?