ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 統計情報 > 統計情報総合案内 > 千葉県統計グラフコンクール > 平成26年度千葉県統計グラフコンクール

更新日:平成27(2015)年10月21日

平成26年度千葉県統計グラフコンクール

平成26年度千葉県統計グラフコンクール
結果概要(入選作品の紹介)

 審査結果

応募作品数570点
応募人数810名
特選(知事賞)5点
入選一席(教育長賞)5点
入選(千葉県統計協会会長賞)20点・佳作52点

審査員総評

本年度の統計グラフコンクールは、県内各地から、810名の児童・生徒から570点の作品が寄せられました。
題材は、環境や福祉、学校教育、情報化・国際化社会や高齢化に関する問題など、今日的問題を取り上げたものが多く、その中には私たち大人も真剣に考えていかなければならないことについて問題提起した作品も数多くありました。訴えたいことに迫るためのアンケートや資料集めを行い、見てわかりやすくするためにグラフの配置・配色等を考え、伝えたいことが伝わりやすいように工夫されていることに感心させられました。
また、テーマの多様性とともに、統計的手法(とらえる・あつめる・まとめる・よみとる・いかす)を使って、応募者の学年、年齢に応じた適切なグラフ表現がなされており、時間をかけてじっくり丁寧に取り組まれていることが感じられました。特に、目盛のとり方やそれぞれのグラフの特性を生かすことなど、グラフ作成の基本を大切にされた作品が多く見られました。
このように年々高度な表現による作品となってきておりますが、さらに主張点が明確になり、わかりやすい作品とするために、次のことをもう一度踏まえて、統計グラフを作成されることを期待します。

  • 自分が興味を持ったこと、主張したいことや、これからの生活にどう生かしていくかを見据えたテーマを選ぶこと。
  • テーマより深く追求するため、設問を工夫するとともに、つながりを持たせること。
  • 適切なグラフの選択や、基本的なグラフの表し方についてもう一度見直しをすること。
  • 人に見てもらうということを考えて、文字やグラフの大きさ、配色の仕方などを考えること。
審査員
総務省政策統括官(統計基準担当)付統計企画管理官付統計専門職
千葉県教育庁教育振興部指導課主席指導主事
千葉県教育研究会造形教育部会会長
千葉県教育研究会情報処理(統計)教育部会会長
千葉県総合企画部統計課長

 特選(知事賞)

部門 氏名 学校名・学年 受賞作品
第1部 鳥光乃愛さん 鎌ケ谷市立鎌ケ谷小学校2年

受賞作品へ

第2部 佐藤祐希さん 茂原市立中の島小学校4年

受賞作品へ

第3部 森川芽衣さん 茂原市立豊岡小学校6年

受賞作品へ

第4部 池澤廉音さん 茂原市立茂原中学校3年

受賞作品へ

パソコン統計
グラフの部
小川修平さん 千葉県立柏の葉高等学校2年

受賞作品へ

 学校賞

部門 学校名
第1部

鎌ケ谷市立鎌ケ谷小学校・茂原市立豊田小学校

第2部

茂原市立中の島小学校

第3部 茂原市立豊岡小学校・茂原市立豊田小学校
第4部 茂原市立茂原中学校・長南町立長南中学校

 各部門の受賞作品

部門別応募作品数・応募人数等

部門 応募作品数 応募人数 特選 入選一席 入選(一席以外) 佳作
第1部 44 45 1 1 4

9

第2部 57 60 1 1 4

10

第3部 112 169 1 1 4

10

第4部 329 504 1 1 4

13

第5部 - - - - -

-

パソコン統計
グラフの部
28 32 1 1 4

10

 統計グラフ全国コンクールの審査結果

一般賞
部門 区分 氏名 学校名・学年
第3部 佳作 森川芽衣さん 茂原市立豊岡小学校6年
第3部

佳作

齊藤篤志さん

茂原市立豊田小学校5年

パソコン統計

グラフの部

入選 小川修平さん 千葉県立柏の葉高等学校2年

 展示会

平成26年度統計功労者表彰式及び統計調査員研修会

日時:平成27年1月22日(木曜日)午後

会場:青葉の森公園芸術文化ホール1階

展示作品:特選、入選(※佳作の展示はありません)

平成26年度千葉県統計グラフコンクール入賞作品展

日時:平成26年12月2日(火曜日)から12月8日(月曜日)
10時から20時(最終日は16時まで)

会場:そごう千葉店地階「そごうギャラリー」

展示作品:特選、入選及び佳作(※佳作は一部作品のみ)

統計グラフコンクールトップページへ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課企画情報班

電話番号:043-223-2213

ファックス番号:043-227-4458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?