ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月21日

ページ番号:17611

運動公園周辺地区のまちづくり

運動公園周辺地区の地区概要

運動公園周辺地区航空写真この地区は、千葉県が面積232ha、計画人口21,400人の土地区画整理事業を行っています。地区中央に位置する流山市総合運動公園のほか、近隣公園2箇所、街区公園8箇所、緑地14箇所を擁し、自然豊かな住宅地を形成しています。地区内には、都市計画道路11路線があり、安全で円滑に移動できる道路を整備しています。また、当地区の整備に伴う雨水流出量増加の対策として、2箇所の調整池を整備しています。

流山セントラルパーク駅前には流山市生涯学習センターがあり、講座やイベント等が開催されています。さらに、区画整理事業の進捗に伴い、大規模マンションや教育施設及び病院が立地しています。

運動公園周辺地区のまちづくり

本地区では、市総合運動公園と駅周辺に形成される新しい地域生活拠点を中心として、緑豊かな田園的な環境を活かし「総合運動公園を中心とした自然が身近で解放感あふれるまち」をテーマとしてまちづくりを進めています。

なお、本地区は流山市の拠点としての役割が期待されていますので、駅周辺整備については、流山おおたかの森駅との役割分担を踏まえて整備を図っていきます。

駅周辺の商業・業務系市街地は、鉄道を挟んで西・東の2地区になりますが、それぞれの位置特性を踏まえて整備を進めていきます。主要地方道松戸・野田線を境界として、流山市役所の立地する既成市街地に隣接する西側については、商業施設ゾーンとし、また総合運動公園に隣接する東側については、公共施設ゾーン及びスポーツ・アミューズメント施設ゾーンとしての整備を目指していきます。

供用開始道路情報は流山区画整理事務所へお問い合わせください。
流山区画整理事務所の電話番号04-7150-4500

流山セントラルパークの魅力

公園流山セントラルパーク駅から見えるほど近くに流山市総合運動公園があります!

流山市民の健康増進と憩いの中心的な役割を担う公園として、計画面積約17.9haの広大な敷地内に各種施設が整備されています。

施設

体育館、野球場、陸上競技場、テニスコート等の各種スポーツ施設
ミニアスレチック、ピクニック広場、いこいの森、日本庭園等

緑豊かな公園ではテニスを楽しむ人や遠足を楽しむ子供たちでいつも賑わっています。

また、すぐそばには流山市生涯学習センターがあり、パソコン、絵画、ダンスなど様々な講座が行われています♪

ここであなたの可能性を広げてみませんか?

流山市

現在、流山市では、つくばエクスプレス沿線整備地域内に関心のある企業に対する相談窓口として、商工振興課誘致推進室を設置しています。
問い合わせ先は、
流山市経済振興部商工振興課誘致推進室外部サイトへのリンク

電話:04-7150-6085

お問い合わせ

所属課室:県土整備部市街地整備課つくばエクスプレス沿線事業計画班

電話番号:043-223-3545

ファックス番号:043-222-4068

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?