サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 教えてちばの恵み > 千葉の農林水産物 > 千葉さかな倶楽部 > DVD教材「千葉県のり物語」の作成について~千葉県漁連が江戸前海苔について楽しく学べる教材を初めて作成~

報道発表案件

更新日:平成28(2016)年7月11日

DVD教材「千葉県のり物語」の作成について~千葉県漁連が江戸前海苔について楽しく学べる教材を初めて作成~

 

  千葉県漁業協同組合連合会では、千葉県の協力のもと本県の海苔養殖について、分かりやすく学べるDVD教材「千葉県のり物語」を作成しました。
このDVDは、「江戸前海苔のおいしさの秘密」などを小学生が、楽しく学ぶことができます。
なお、このDVDは、小学生の食育用として授業等で活用していただくため、今後、県内小学校等に配付します。

千葉県海苔の消費の現状と課題

千葉県の海苔養殖は文政年間に始まり、約200年の歴史を有しております。

千葉の海苔は「色よし・味よし・香りよし」の江戸前海苔として、全国でも高い評価を受け、贈答用としても広く活用されてきました。

しかし、近年では、食生活の多様化により海苔の消費が漸減しており、今後の消費拡大が課題となっています。

作成枚数及び配付先

約1,000枚を作成

県内各市町村教育委員会と希望する小学校に配付

特徴

このDVDは、海苔養殖の歴史や産地の紹介からはじまり、海苔養殖・加工の工程に沿って、種の育成、海苔網への種の植えつけ、海苔の育成・刈り取り、乾海苔への加工を13分にまとめ、小学生向けに分かりやすく説明しています。

活用方法及び効果

県内小学校における食育や社会科の授業等で活用し、千葉の海苔に興味を持っていただくことで、将来、県産海苔の消費拡大につながることを期待しています。

問い合わせ先

千葉県漁業協同組合連合会

電話番号043-242-6811

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部水産課流通加工班

電話番号:043-223-3045

ファックス番号:043-221-3425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?