サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年9月26日

手賀沼水循環回復行動計画

(平成15年7月策定)

手賀沼水循環回復行動計画を策定しました!

手賀沼とその流域に、かつてあった美しく豊かな環境の再生と環境基準の達成を目指し、「手賀沼水循環回復行動計画」を新たに策定しました。今後、行政、NPO、県民及び事業者が協働・連携して、生活排水等の負荷削減の取組をさらに強化するとともに、雨水浸透の促進や多様な生物の生息空間の保全など、総合的な水環境の保全のための取組を進めます。

手賀沼水循環回復行動計画本文(目次)へ

検討の経緯

平成11年度から13年度に環境省が実施した「手賀沼水循環回復検討基礎調査」の成果を踏まえ、平成14年9月以降、学識者、住民代表(地域の環境団体の代表)等で構成する「手賀沼水循環回復行動計画検討委員会」及び県・市町村の行政関係者による「行政部会」において検討を重ね、正式な計画として策定いたしました。

また、計画の検討段階においては、現地でのパネルディスカッションやパブリックコメントを実施し、地域の方々の意見や提案を計画に反映させるよう努めました。

手賀沼水循環回復行動計画の検討の経緯(PDF:11KB)

手賀沼水循環回復行動計画検討委員会構成員名簿(H15年3月26日現在)

 

 

区分

役職等

氏名






学識経験者(委員長)

千葉大学理学部地球科学科教授

佐倉保夫

学識経験者

千葉工業大学工学部土木工学科教授

瀧和夫

学識経験者

環境イーハトーブの会

小林節子

学識経験者

千葉県環境研究センター長

染矢篤夫

住民代表

美しい手賀沼を愛する市民の連合会会長

田口迪夫

住民代表

美しい手賀沼を愛する市民の連合会副会長

川原啓佑

オブザーバー(環境省)

環境管理局水環境部水環境管理課長

仁井正夫

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部水質保全課湖沼浄化対策班

電話番号:043-223-3821

ファックス番号:043-222-5991

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?