ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 水質・地質 > 海や川・湖沼の水質 > 千葉県生活排水対策マニュアル > 第1章 千葉県の水質の現状|千葉県生活排水対策マニュアル

更新日:平成27(2015)年8月19日

第1章 千葉県の水質の現状|千葉県生活排水対策マニュアル

1 環境基準

私たちの身近な水をきれいに,また,安全に保つための目標として,人の健康を保護し生活環境を保全する上で,望ましい基準(水質汚濁に係る環境基準)が「環境基本法」に基づき設定されています。

これには,人の健康の保護に関する項目(健康項目)と生活環境の保全に関する項目(生活環境項目)などの項目があります。

このうち,健康項目では,カドミウムなどの重金属類,トリクロロエチレンなどの有機塩素系化合物及びシマジンなどの農薬類等26項目について定められており,すべての水域に対し一律の基準が定められ適用されています。また,生活環境項目では,河川・湖沼・海域別に利用の目的に応じた水域類型が設定され,その類型ごとにpH,BOD(COD),全窒素,全りんなどについて基準項目と基準値が定められています。(類型指定された水域ごとの環境基準については第6章参考資料を参照してください)。

2 水質の状況

(1)環境基準の達成状況

国土交通省,千葉県及び水質汚濁防止法政令市(千葉市,市川市,船橋市,松戸市,柏市,市原市)により実施されている公共用水域水質測定結果によると,平成16年度では健康項目の26項目のうち,硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素を除く25項目で環境基準を超過した地点はありませんでした。硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素は2河川2地点(高田川(銚子市)及び忍川(銚子市))において環境基準を超過しました。環境研究センターによるこれまでの調査から,源流部及び湧水の硝酸性窒素濃度が高いことが判明しています。その原因として,この地域は畜産と畑作が盛んであることが挙げられます。このため関係機関において家畜排せつ物の適正管理及び畑地での適正施肥等の指導を行っています。

また,生活環境項目のうち有機汚濁の代表的な水質汚濁指標であるBOD(河川)COD(湖沼・海域)の平成16年度における環境基準の達成状況は,類型指定されている85水域のうち52水域で環境基準を達成し,達成率60.0%で15年度の61.2%から1.2ポイント下がりました。過去の推移をみると,環境基準達成率は徐々に上昇していますが,湖沼は未達成の状況が続いています(図1-1)。

なお,閉鎖性水域の富栄養化の程度を示す指標である全窒素及び全りんについては,類型指定されている印旛沼及び手賀沼ともに環境基準を達成していませんが,東京湾では,全窒素は60%,全りんは80%の達成率でした。

図1-1 BOD(COD)の環境基準達成率の推移

図1-1 BOD(COD)の環境基準達成率の推移

(出典:各年度公共用水域水質測定結果)

(2)水質汚濁の概況

平成16年度の公共用水域水質測定結果からBOD(COD)年平均値でみた河川や湖沼,海の汚れ具合を図1-2に示しました。都市域を流れる中小の河川がひどく汚れているほか,印旛沼,手賀沼及び東京湾内湾部ではそれらの河川が流入することによってプランクトンが異常増殖しておこるアオコ・赤潮による二次的な汚れがみられます。

図1-2平成16年度主要河川・湖沼・海域水質状況模式図

図1-2平成16年度主要河川・湖沼・海域水質状況模式図

(出典:平成16年度公共用水域水質測定結果公表資料より作成)

環境省による全国の公共用水域水質測定結果によると,湖沼では,印旛沼が毎年のようにワースト5以内にランクされ,手賀沼は平成12年度まで27年間連続ワースト1でしたが平成15年度にはワースト6となっています。河川では国分川や春木川などが度々ワースト5に入っています。

図1-3を見ると手賀沼はここ数年水質が改善してきています。千葉県の湖沼流域では種々の水質改善対策を実施しており流入負荷量は少しずつ減ってきていますが,この手賀沼の急速な水質改善は,国土交通省が平成12年度より行っている北千葉導水事業により手賀沼に利根川の水を流していることによる効果が大きく,また,印旛沼は依然として水道水源となる湖沼のワースト1であることから今後とも湖沼の水質改善対策が必要とされています。

図1-3印旛沼(上水道取水口下)・手賀沼(手賀沼中央)の水質変化(COD;年度平均値)

図1-3印旛沼(上水道取水口下)・手賀沼(手賀沼中央)の水質変化(COD;年度平均値)

(出典:各年度公共用水域水質測定結果)

次のページへ →

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部水質保全課水質指導・規制班

電話番号:043-223-3817

ファックス番号:043-222-5991

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?