サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県水道局 > 千葉県職員採用希望者の方へ―水道局先輩職員からのメッセージ

更新日:平成28(2016)年8月8日

千葉県職員採用希望者の方へ―水道局先輩職員からのメッセージ

千葉県職員を目指す受験者に向けて、千葉県水道局職員からのメッセージをまとめました。

水道局長あいさつ先輩職員からのメッセージ千葉県水道局に関するQ&A(参考)PDF版パンフレット

水道局長あいさつ

千葉県水道局は、高い志を持ち、パワーがあふれる若い力を求めています

千葉県水道局は、約300万人のお客様に飲料水をお届けする上水道事業と、延べ270社以上の企業に工業用水を供給する工業用水道事業を行う、我が国有数の水道事業体です。
いうまでもなく、水道は人々の生命と暮らしを守るライフラインであり、また工業用水は「産業の血液」と呼ばれるほど企業にとっては欠かせないものです。私たちは24時間365日、安全な水を安定してお客様に届ける重要な責務を担っています。
そのために、水質確認と原水の状況に応じたきめ細かな浄水施設の運用、設備の点検と保守を日夜行うとともに、将来に向けた施設の拡張や更新などに、約1,000人の職員が力を合わせて取り組んでいます。
また、東日本大震災の教訓も踏まえ、大規模震災時等においても、できるだけ給水を確保できるよう、管路の耐震性の向上やバックアップ体制の確保など、災害に強い水道の実現に向けた新技術の開発や施工も進めています。
千葉県水道局は、昭和11年の給水開始以来、今年で80周年を迎えましたが、これからも常に崇高な志を持って、新たな挑戦を続けていきます。私たちは、先輩たちが力を合わせて確立してきた水道技術を、将来にわたってさらに大きく開花させる人材を強く求めています。パワフルな若い力を待っています。

千葉県水道局長 田谷徹郎

先輩職員からのメッセージ

【行政】本局管理部業務振興課陶山恭祐(H25年採用)

Q1仕事内容について教えてください。

私の所属している業務振興課の主な担当業務は、県水お客様センターや水道事務所の業務指導、お客様満足度の向上、広聴、業務改善、情報システムの開発・維持管理などです。その中で私の業務は、平成30年1月の上下水道料金徴収一元化までに下水道使用料の徴収に必要な機能を備えた、新たな水道料金システムの開発を進めることです。関係各市・各課との調整等を行い、スムーズな徴収一元化への移行を目指しています。

Q2仕事のやりがいや魅力は何ですか。

千葉県水道局の歴史に残るとても重要な業務なので、責任やプレッシャーがありますが、その分自分の成長を感じることができます。そして平成30年1月の徴収一元化という明確な目標が目の前にあるので、それに向けて努力しようという気持ちを常に持ち続けることができます。

Q3受験生へひとこと

水道は、日々の生活をしていく上でなくてはならない存在です。お客様に対する責任も大きい分、とてもやりがいを感じる仕事です。そのような千葉県水道局で、皆様と一緒に働く機会が生まれますことを、心から楽しみにしております。

【土木】市川水道事務所松坂美里(H27年採用)

Q1仕事内容について教えてください。

配水管整備工事の監督業務を行っています。水道管の老朽化が進む中、安全でおいしい水道水を安定的に給水するため、日々業務に取り組んでいます。主な仕事の内容は、受注業者が行う工事の安全・品質・工程管理、現場立会い・段階確認です。安全かつ円滑に工事が進むよう受注業者への指導・指示を行います。また、工事は様々な関係機関やお客様の協力を得ながら行うため、打合せや協議も数多くあります。

Q2仕事のやりがいや魅力は何ですか。

配水管工事において指導・判断を誤ると漏水や事故の原因となってしまうため、責任を感じるとともに、難しい問題を解決できた時には達成感があります。また、現場立会いの際には、普段は埋設されている水道管の様子を目にすることが出来ることも魅力だと思います。

Q3受験生へひとこと

女性職員で土木職というと仕事を続けていけるのかな?と不安に思う方もいるかもしれませんが、心配ありません。親切で明るい方が多い職場で、毎日楽しく仕事をしています。皆様と一緒に仕事が出来ることを楽しみにしています。

【土木】船橋水道事務所近藤伊織(H27年採用)

Q1仕事内容について教えてください。

私の所属している施設管理課では、いつでも安心して水道水を使っていただけるよう、水道管の維持管理を行っています。水道管の水漏れの修理や水道施設の点検の他、現地に行って水漏れ調査や水質調査も行います。時には夜間に水道管の洗浄作業なども行います。私の担当業務は、水道管の水漏れなど緊急的に修理が必要な工事について契約業者に指示するとともに、工事の内容が適正であるかの確認を行っています。

Q2仕事のやりがいや魅力は何ですか。

まだまだ分からないことも多いですが、習得した知識、技術等を現場で実践できた時や、お客様からお問い合わせのあった問題を解決できた時などはとてもやりがいを実感できます。

Q3受験生へひとこと

水道局の仕事は多くのお客様の生活を支える重要な仕事です。そのため簡単な仕事ではありませんが、その分やりがいもある仕事だと私は思います。ぜひ、水道局という進路を考えてみてください。

【生物】水質センター川名夏未(H27年採用)

Q1仕事内容について教えてください。

水質センターは、千葉県水道局の水質管理体制の中枢を担っています。その中でも私の所属している検査課では、各浄水場の原水から給水場や給水栓に至るまでの水質検査を行っています。安全で良質な水をお客様に提供するために、水質検査の信頼性と精度の確保にも努めています。また、水質に不安を感じるお客様には、直接お話しを伺い、検査をさせていただくことで、安心してお使いいただけることを説明させていただいています。

Q2仕事のやりがいや魅力は何ですか。

水は日々の暮らしの中で欠かすことのできない大切なものです。専門的な知識が必要なことも多い業務ですが、水質検査を通してお客様の生活や健康を支えるお手伝いができることにやりがいを感じています。

Q3受験生へひとこと

水質検査のほかに調査研究などの仕事もあり、充実していて楽しく働けると思います。水道を通じて多くの方の生活を支えるため、是非一緒に頑張りましょう。

【電気】千葉工業用水道事務所新井康平(H24年採用)

Q1仕事内容について教えてください。

私の勤務している袖ケ浦浄水場は、家庭で使われる水道水ではなく、工場等で使用する工業用水を供給する浄水場です。袖ケ浦市と長柄町の浄水場から、東京湾沿岸と茂原市内の企業へ工業用水を供給しています。浄水場での私の仕事は、電気設備の他にポンプやその制御装置といった機械設備の点検委託・修繕工事の設計及び施工管理などです。お客様と直接やりとりする機会は少ないですが、安定給水の確保を目指して設備を管理しています。

Q2仕事のやりがいや魅力は何ですか。

受水企業の皆様が安心して使用できる工業用水の供給には、各浄水場での水質管理はもちろんのこと、他の浄水場と連携した水の運用が不可欠です。仕事を通じて個人の知識を豊かにしつつ、チーム工業用水として一丸となって働けるのも、大きな魅力の一つです。

Q3受験生へひとこと

経済活動を支える工業用水は、水道水と同じく県民の生活に直結する重要なライフラインです。千葉県の産業を担う一員として、一緒に働けることを楽しみにしています。

【機械】柏井浄水場平山大地(H27年採用)

Q1仕事内容について教えてください。

河川などから取水した水を飲料水へ処理する浄水場という施設に勤務しています。私が所属する柏井浄水場の給水エリアは千葉市や船橋市など千葉県の中でも人口の多いエリアです。浄水工程の監視業務は先輩職員とともにチームで行っており、安全、安心、美味しい水道水を皆様のご自宅に給水出来るよう、24時間365日、チーム一体となって行っています。交替制勤務で夜勤もありますが、日々一生懸命頑張っています。

Q2仕事のやりがいや魅力は何ですか。

水道は、電気やガスと同じように、人々の生活に欠かすことのできない「ライフライン」です。一日一日の仕事の積み重ねが人々の生活に繋がっています。「自分の手で人々の生活を守る。」という使命感があります。

Q3受験生へひとこと

水道局の職員は高い技術を持っており、海外へ浄水工程を伝えるなど、国際的な取組も行っています。人々の生活を支えている水道局で、是非一緒に働きましょう。

千葉県水道局に関するQ&A

千葉県水道局で働くためにはどうしたら良いですか。

「千葉県職員採用試験(または採用選考考査)」に合格し、「千葉県職員」として採用される必要があります。千葉県職員としての職場の1つとして、水道局があります。

職員の年齢層はどのようになっていますか。

18歳から65歳まで幅広い年齢の職員が働いていますが、近年は積極的に職員を採用していることもあり、10代、20代の職員が2割以上を占めています。また、ベテラン職員も多数いますので、指導・育成もしっかりと行っています。

仕事についていけるか不安です。

水道局の仕事は専門的な内容が多いため、ほとんどの職員が採用されてから研修や実務で知識・技術を身につけています。また、2年目、3年目の先輩も多数いますので、年の近い先輩に相談しながら仕事をすすめられる職場です。

女性の職員はどのくらいいますか。

職員全体ではまだ多くはありませんが、最近では特に技術職で女性職員が増えており、毎年採用されています。業務内容は男性職員と同じですが、産休・育休を取得して働いている職員もおり、女性が活躍できる職場です。

(参考)PDF版パンフレット

先輩職員からのメッセージ(PDF:1,517KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:水道局 管理部総務企画課人事班

電話番号:043-211-8334

ファックス番号:043-274-9801

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?