サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県水道局 > お客様へ|水道局(上水道) > PR・イベント情報|水道局(上水道) > 千葉県水道局給水80周年記念イベントの開催について(終了しました)

報道発表資料

更新日:平成29(2017)年5月22日

千葉県水道局給水80周年記念イベントの開催について(終了しました)

発表日:平成28年5月31日

千葉県水道局管理部総務企画課
計画課
浄水課
給水課
電話:043-211-8275

(資料展関係)043-211-8672

県営水道は昭和11年に給水を開始して今年で80周年を迎えました。

この間、安全で良質な水を安定してお客様にお届けすることを最大の使命として、安定水源の確保、浄・給水場や管路等の整備、危機管理体制の充実、業務能率の向上や経営体質の強化等に取り組んでまいりました。

その結果、戦災の復興期から高度経済成長期、現在にいたるまで千葉県の発展とともに水道事業を拡大し、今では約300万人のお客様の生活用水を賄い、本県の経済・生産活動を支える全国屈指の水道事業体に成長しました。

県水道局ではこれを機会に、県民の皆様に80年間にわたる当局の歩みや取組を知っていただくため、また、お客様への感謝の気持ちを込め、下記イベントを開催します。

1.記念イベントの概要

千葉県水道局給水80周年記念フェスティバル(開催終了しました)

概要
日時 平成28年10月30日(日曜日)

会場

アクセス

豊砂公園及びイオンモール幕張新都心

千葉市美浜区豊砂1-12

JR海浜幕張駅からバス約8分

問い合わせ先

管理部総務企画課

043-211-8365

給水80年歴史資料展(開催終了しました)

県営水道の歴史的資料や埋設管の展示、浄水処理実験などを行いました。

概要
日時

平成28年7月1日(金曜日)から7月10日(日曜日)まで

午前9時から午後4時30分

月曜日休館

会場

千葉県立現代産業科学館

1F特設コーナー・サイエンスステージ

市川市鬼高1-1-3

パネル展示例

創設時から現代までの県営水道のあゆみの紹介

土木遺産、有形文化財に選定された歴史的構造物の紹介など

展示品例

創設時の日報類、水道管の各種継手、

耐震継手のしくみ模型、水道メーター、給水場の模型など

実験

簡易キットによる水質検査体験

サイエンスステージにて浄水処理実験

(浄水処理実験については土曜日、日曜日のみ。時間は調整中)

アクセス

JR下総中山駅、本八幡駅から徒歩15分

京成鬼越駅から徒歩13分

現代産業科学館案内図

2.給水80周年を迎えて

当局の80年間のあゆみや主な取組などについて、下記リンクにまとめましたので、ご参照ください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:水道局 管理部総務企画課企画広報班

電話番号:043-211-8365

ファックス番号:043-274-9801

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?