サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年7月8日

第67報-水道水の放射能汚染に関するQ&A

平成23年7月6日更新

千葉県水道局

 問1:千葉県水道局の浄水場での放射性ヨウ素の検出状況はどうか?

答1:

最新の測定結果についてはこちらへ

 問2:放射性物質が含まれている水道水を飲んでも大丈夫か?

答2:

原子力安全委員会が定めた飲食物制限に関する指標値として、飲料水の放射性ヨウ素300ベクレル/kgが示されており、また、食品衛生法に基づく暫定的な指標値においては、放射性ヨウ素が100ベクレル/kgを超えるものは、乳児用調製粉乳を水道水で溶かして乳児に与える等、乳児による水道水の摂取は控えるよう示されています。
なお、当該数値は、長期にわたり摂取した場合の健康影響を考慮して設定したものであり、代替となる飲用水が確保できない場合には、摂取しても差し支えないとしています。
さらに、生活用水としての利用には問題がないとしています。

 問3:どのような場合に水道水の摂取を控えたらよいか?

答3:

1.厚生労働省から次のような見解が示されています。

  • 厚生労働省が行う摂取制限及び広報の要請の目安

原則として、直近3日分の水道水の放射性物質の検査結果の平均値が指標等を上回った水道事業者に対し、摂取制限及び広報の要請を実施する。ただし、1回の検査結果でも指標等を著しく上回った場合には、当該水道事業者に摂取制限及び広報の要請を実施する。

  • 水道事業者が行う摂取制限の解除の目安

水道水の摂取制限を行っている水道事業者が、水道水の摂取制限の解除を実施する際の目安を、直近3日分の水道水の放射性物質の検査結果の平均値が指標値等を下回り、かつ、検査結果が減少傾向にある場合とする。なお、摂取制限の解除にも適切な広報を要請する。

2.当局では、厚生労働省から摂取制限及び広報の要請を受けて、指標等を上回った浄水場の給水エリアの方々に、水道水の摂取を控えていただくよう、報道機関やホームページ、市の広報等を通じてお知らせします。

また、摂取を再開する場合も、同様にお知らせします。

ページの先頭へ戻る

 問4:なぜ、放射性ヨウ素が増減するのか?

答4:

原子力発電所のある福島県は利根川水系の流域ではありませんが、空気中に放出された放射性物質が風などで運ばれ、関東地方の地表面に降り積もるものと思われます。
これが、降雨により河川に流れ込むことにより増加したり、流下することにより減少するものと思われます。

 問5:検査は毎日できるのか?

答5:

千葉県水道局では、当面すべての浄水場で毎日検査を実施することとしていましたが、検査できる機関が限られているため、水・野菜等について検査依頼が殺到し、検査依頼の引き受けが困難とされてしまいました。

今後も引き続き、引き受け可能な機関を探すとともに、結果の公表に努めていきますが、測定場所のしぼり込みを行わざるを得ないことや結果の公表までに時間を要することも考えられます。

お客様のご理解をお願いします。

ページの先頭へ戻る

 問6:県水道局の水源・給水エリアは?

答6:

千葉県水道局は、利根川、江戸川、印旛沼及び高滝ダム湖を水源とし、11市(船橋市、市川市、鎌ケ谷市及び浦安市の全域。千葉市、習志野市、松戸市、市原市、成田市、印西市及び白井市の一部)に給水しております。

 問7:放射性物質の入った水道水は沸かせば、問題なくなるのか?

答7:

沸かしても、放射性物質はなくなりません。

ページの先頭へ戻る

 問8:浄水処理により、清浄な水を供給することはできないのか?

答8:

放射性ヨウ素については粉末活性炭により、ある程度の除去性があるといわれていますが完全には除去できません。
千葉県水道局では、通常よりも多くの粉末活性炭を注入し、浄水処理を行っています。

 問9:セシウムとヨウ素を測る理由は?

答9:

昭和61年のチェルノブイリ事故の際、国内で水道水の調査が行われた事例があります。
それによると、水道水からはヨウ素の検出が最も多く、続いてセシウムが少量検出されていました。その他はごく稀だったようです。

ページの先頭へ戻る

 問10:水道水の水質基準に放射性物質はないのか?

答10:

核分裂によって生じる放射性元素は含まれていませんが、ウラン及びその化合物は水質管理目標設定項目に入っています。
なお、今までウラン及びその化合物が浄水で検出されたことはありません。

お問い合わせ先

千葉県水道局技術部浄水課(電話番号:043-211-8673)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課室:水道局 管理部総務企画課企画広報班

電話番号:043-211-8365

ファックス番号:043-274-9801

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?