ここから本文です。

報道発表資料

更新日:平成28(2016)年1月19日

「千葉県工業用水道事業中期経営計画」の策定について

発表日:平成24年12月20日

企業庁管理・工業用水部
電話:043-296-8991

千葉県企業庁では、千葉県工業用水道事業の基本方針である「千葉県工業用水道事業長期ビジョン」(平成20年度~29年度)に基づき、平成20年度から24年度までの5年間で実施する具体的な取組について、「千葉県工業用水道事業中期経営計画」を策定し、安定給水の確保と経営の健全化に取り組み、施設の計画的な更新や外部委託の拡大など一定の成果を上げてきたところです。
しかしながら、水需要が伸び悩む中、施設の老朽化の進行や東日本大震災を契機とした耐震対策の一層の強化など、施設の更新・耐震化の必要性がますます高まっており、そのための財源確保を考慮すると、今後の経営状況は年々厳しくなるものと予想されます。
こうした変化に適切かつ的確に対応できるように、平成25年度から29年度までの5年間を計画期間とする「千葉県工業用水道事業中期経営計画」を策定しました。

計画の概要

1.事業の現状

本県工業用水道事業は、東葛・葛南地区、千葉地区、五井市原地区、五井姉崎地区、房総臨海地区、木更津南部地区及び北総地区の7地区で事業を行っており、1日当たりの給水能力は合わせて約115万立方メートルとなっています。
平成24年4月1日現在、給水区域は13市2町、契約企業数は275社、契約水量は約108万7千万立方メートルとなっています。

2.経営状況及び今後の経営見通し

経常利益及び累積資金残は黒字を維持しますが、新たな水源施設の供用開始による維持管理費や建設改良費等の増加により、その額は減少する見込みです。

3.取組内容

今後の取組の方向

「長期ビジョン」において、「安定給水」と「経営健全化」等に向けて掲げた15項目の取組を具体化していきます。

【安定給水に向けて】

取組項目 内容
1.安定的な水源の確保 建設中の水源施設の早期完成を建設主体に要望するとともに、既設施設の計画的な更新等を管理者に要望します。
2.施設の計画的な更新 緊急性や重要性を考慮した施設更新・耐震化を進めるとともに、平成30年度以降の「施設更新・耐震化計画」を策定します。
3.渇水対策 日頃から渇水に備えた事業執行に努め、渇水時における企業活動への影響を最小限に抑えます。
4.安定した水質の確保 原水水質に応じて適切な浄水処理を行い、安定した配水水質の確保に努めます。
5.事故等に対する危機管理対策 東日本大震災の教訓を踏まえ、危機対応能力の向上に努め、事故発生時の対応に万全を期します。

【経営健全化に向けて】

取組項目 内容
6.合理的な管理体制 安定的かつ低廉な工業用水を供給できる合理的な管理体制を構築するとともに、職員の更なる削減に努めます。
7.外部委託の拡大 包括的民間委託の拡大を図るとともに、委託費の増加を抑制し、経費の節減に努めます。
8.効率的水運用 震災時や事故時、渇水時などの緊急時に限り千葉関連4地区間の水運用を図ります。
9.新規売水対策 新規売水の阻害要因を精査し、各地区の実情にあった新規売水対策を検討・実施します。
10.適正な料金等の設定

経費削減に努めつつ、今後の「施設更新・耐震化計画」を踏まえた適正な料金等の設定について検討します。

また、二部料金制の導入について引き続き検討します。

※経費削減策

  1. 保守点検等(運転管理を除く)の委託料を約5%削減する。
  2. 企業債等の支払利息を約30%削減する。
11.事業規模の適正化 水需要や施設の利用実態を踏まえた適正な事業規模を想定し、適切な施設規模に再整備を進めていきます。
12.企業債残高等の削減 累積資金を活用することにより、企業債の新規借入を抑制し、企業債残高等の約40%削減を目指します。
13.資産の有効活用 遊休地の計画的な売却に努めるとともに、工業用水道事業会計内における資金の有効活用について検討します。

【その他】

取組項目 内容
14.環境負荷の軽減

省エネルギー及び新エネルギーの推進に努めます。

浄水場の発生土の再資源化を推進します。

15.情報の共有化及び相互理解

財務諸表等経営状況について経営状況説明会を開催し情報提供します。

今後とも、受水企業との相互理解をもとに、事業を推進します。

4.計画の推進

毎年度、本計画における取組の評価・検証を行い、適正な事業の進行管理を図ります。
また、本計画の内容・実施結果や進捗状況等を受水企業等に、経営状況説明会や企業庁ホームページを通じて公表します。

千葉県工業用水道事業中期経営計画[平成25年度~29年度]本文

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:水道局 工業用水部事業管理課経営改善室

電話番号:043-307-1686

ファックス番号:043-296-6479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?