ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年12月23日

ページ番号:479852

 

水のおいしいクイズ

正解はこちら

正解は、1)「0.1mg(ミリグラム)」だよ。

  水道法令により、「蛇口から出る水道水の塩素を0.1mg/L以上確保すること」が定められているよ。これにより、水道水はいつでも安心して飲むことができるよ。

  くわしくは、水のQ&Aその1「水道水」で気になる「塩素のにおい」って?を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

水のおいしいクイズ第174回第2問

   水道水は、塩素で消毒されることによって、病原菌などから守られて安全なんだ。でも、水道水中の塩素の濃度が高いと、水道水のおいしさを損なうことがあるから、千葉県営水道では塩素を減らす取組を行っているよ。下の図のように、複数の地点できめ細かく塩素を注入する方式を導入する取組もその1つなんだ。この方式を塩素○○注入方式と言うんだけど、○○に入る言葉は次のうちどれかな。

 

ヒント:  安全・おいしい水プロジェクト【技術的な取組~おいしい~】を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?