ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年8月30日

ページ番号:456310

 

水のおいしいクイズ

正解はこちら

正解は、2)「凝集剤」だよ。

   大雨が降って、非常ににごった川の水が浄水場に入ってくるときに、にごりの程度に応じた量の凝集剤を注入してにごりを取り除くんだ。

   いつでも安全な水道水をお届けできるよう、水質計器や水質検査によって、川の水などの水質をしっかりチェックしているよ。

  くわしくは、水のQ&Aその21天候や季節による水源水質の変化ってどんなことがあるの?(パート1)安全・おいしい水プロジェクト2021-2025技術的な取組を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

水のおいしいクイズ第170回第2問

  安全でおいしい水道水をつくるためには、水源として使う川の水などをよごさないことが大事だよ。中でも家庭からの排水(はいすい)は、川がよごれる原因となってしまうよ。料理の食べ残しなどの「よごれのもと」を流しに捨ててしまうと、魚が住めるくらいの水質にするためにはたくさんのきれいな水が必要となるよ。この中で、流しに捨てると魚が住めるくらいの水質にするために、きれいな水の量が一番多く必要となるものはどれかな?

 

ヒント: 水のQ&Aその5水源(川や沼)を汚さないために、できることは?を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?