ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 「おいしい水づくり計画」オフィシャルサイト|企業局 > 水のおいしいクイズトップページ > 水のおいしいクイズ第161回第3問

更新日:令和2(2020)年11月26日

ページ番号:399519

 

水のおいしいクイズ

正解はこちら

間違っているのは、3)の「においが残らない」だよ。

水道水はお客様のところへ届くまで消毒効果が残ってないといけないんだ。塩素は消毒効果が大きく、長続きするんだ。だから塩素が使われているんだよ。量が多すぎるとにおいの原因になることもあるよ。

水道水は塩素が含まれているから安全なんだけど、千葉県営水道では安全性を確保しながら残留塩素の低減化の取組を進めているんだ。それでもにおいが気になるときは、冷蔵庫で冷やすと感じにくくなるよ。

詳しくは、水のQ&Aその1「水道水」で気になる「塩素のにおい」って?更なる残留塩素濃度の低減化を進めます水のなるほど豆知識その1「水道水」をよりおいしく飲む方法は?を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

水のおいしいクイズ第161回第3問

千葉県営水道では、災害や断水の時のために、一人一日3リットルの飲み水を3日分備えることをお勧めしているよ。

さて、次の中でくみ置きする水道水として正しいのはどれかな?

ヒント:水道水のくみ置きについてを見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?