ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県水道局 > お客様へ|水道局(上水道) > PR・イベント情報|水道局(上水道) > 【募集終了】「親子で自由研究『おいしい水ができるまで』」参加者募集のご案内

更新日:平成29(2017)年6月29日

【募集終了】「親子で自由研究『おいしい水ができるまで』」参加者募集のご案内

※定員に達しましたので、募集を終了しました。

千葉県水道局では、「第2次おいしい水づくり計画」における「安全でおいしい水キャンペーン」の取組の一つとして、「親子で自由研究『おいしい水ができるまで』」を開催いたします。普段何気なく使用している水道水がどのようにできているか知っていますか??安全でおいしい水ができるまでを、実験や紙芝居により紹介します。この機会に是非、親子で水道水について楽しく学んでみませんか!?ご応募お待ちしてます!!

概要
日時

平成29年8月5日(土曜日)午後1時から午後3時まで

開催場所

千葉県水道局幕張庁舎(地図リンク)(千葉市花見川区幕張町5-417-24)

JR幕張駅下車徒歩7分または京成幕張駅下車徒歩8分

※当日は公共交通機関をご利用の上、ご来所ください。

対象者

千葉県水道局(上水道)の給水区域にお住まいの方で、小学4年生以上の親子

※講座内容の関係上、小学4年生以上を対象といたします。

募集人数

15組30名程度

※先着順受付です。定員になり次第締め切ります。

講座内容
  1. 安全でおいしい水は、どうやってできるのかな?(紙芝居)
  2. 安全でおいしい水のつくり方を体験しよう!(浄水処理実験)
  3. ペットボトルを使ってろ過実験をしてみよう!(浄水処理実験)
  4. 水道水の塩素濃度を測ってみよう!
  5. おいしい水づくり計画について
  6. 水のおいしいクイズにチャレンジしよう!
  7. 質問コーナー
  8. おわりに・・・アンケートへのご協力のお願いと受講記念品プレゼント!

※講座内容は、変更になる可能性があります。

 

参考:平成28年度開催報告

費用

無料

申込方法

下記内容をご記入の上、計画課おいしい水づくり推進班まで電子メールでお申込みください。

お送りいただいたメールアドレス宛てに、ご回答させていただきます。

なお、申込み時にいただいた個人情報については、他の目的には使用いたしません。

 

メール件名「親子で自由研究申込み」ポタリちゃんイラスト

 

  1. 講座名
  2. 代表者氏名
  3. 住所
  4. 電話番号
  5. 参加人数(記入例:大人1名、小学4年生1名)

 

募集締切

平成29年7月9日(日曜日)

※先着順受付です。定員になり次第締め切ります。

※定員に達しましたので、募集を終了しました。

たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。

申込み・問い合わせ先

〒262-8512(郵便番号記入により住所省略可)

千葉市花見川区幕張町5-417-24
千葉県水道局水道部計画課おいしい水づくり推進班
(TEL)043-211-8632(FAX)043-274-9804

【申込先】oishii-w@mz.pref.chiba.lg.jp

 

お問い合わせ

所属課室:水道局 水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?