ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年6月5日

上下水道料金徴収一元化についてのQ&A

質問一覧

 1.徴収一元化の概要に関すること

 Q1-1:上下水道料金の徴収一元化とは何ですか?

A1-1:千葉県営水道の給水区域内では、水道事業を県が、下水道事業を市が、それぞれ行っています。このため県と市が別々に行っている料金等の徴収を、一括して行うことを上下水道料金の徴収一元化と呼んでいます。

平成26年(2014年)3月に、給水区域内のうち4市との間で、市が決定した下水道使用料を千葉県営水道が水道料金と一括して請求することで合意し、平成30年(2018年)1月検針分から徴収一元化を開始しました。

その後、平成30年9月にさらに6市との間で合意し、令和3年(2021年)1月検針分から徴収一元化を実施する予定です。

 Q1-2:上下水道料金の徴収一元化にはどのようなメリットがありますか?

A1-2:徴収一元化により、以下の点でお客様の利便性が向上します。

  1. 料金のお支払い、引っ越しなどに伴う使用開始及び中止、口座振替申込などの手続きが一度で済むようになります。
  2. 料金に関する各種問い合わせ窓口が一本化され、上水道と下水道それぞれに連絡をする手間が省けます。

また、上下水道が別々に行っていた事務処理を一つにまとめることで、電算処理費用、納付書等の印刷費・郵送料、収納手数料などの経費節減が見込まれ、より効率的な運営が行えるようになります。

 2.徴収一元化の対象に関すること

 Q2-1:徴収一元化の対象は?

A2-1:平成30年(2018年)1月から、千葉県営水道の給水区域内で、千葉市、成田市、市原市、鎌ケ谷市の下水道使用料をお支払いのお客様を対象に開始しました。

令和3年(2021年)1月からは、上記に加え、市川市、船橋市、松戸市、浦安市、印西市、白井市の下水道使用料をお支払いのお客様も対象に加わります。

上記区域内で千葉県営水道の水道を使用せず、井戸水のみを使用されている方にも、一元化後は千葉県営水道から請求書(金額は下水道使用料のみ)をお送りします。

 Q2-2:徴収一元化の対象にならなかった市ではどのように請求されますか?

A2-2:習志野市では、これまでどおり、千葉県営水道が上水道料金を、市が下水道使用料を、それぞれ請求します。

 3.検針・請求時期に関すること

 Q3-1:上下水道料金の徴収一元化は、いつから始まりますか?

A3-1:千葉市、成田市、市原市、鎌ケ谷市ではすでに平成30年(2018年)1月検針分から実施しています。

市川市、船橋市、松戸市、浦安市、印西市、白井市では、令和3年(2021年)1月検針分から開始します。実際の請求時期はお使いの場所の検針時期によって異なります。以下をご覧ください。

奇数月検針のお客様

  • 令和3年1月
    • 「12・1月分」検針
  • 令和3年2月
    • 「12・1月分」上下水道料金請求(令和3年2月16日期限・振替)

偶数月検針のお客様

  • 令和3年1月
    • 「11・12月分」上水道料金請求(令和3年1月18日期限・振替)
    • 「11・12月分」下水道使用料請求(令和3年2月10日期限・振替)
      ※この月のみ、上水道料金・下水道使用料を別々に請求します。
  • 令和3年2月
    • 「1・2月分」検針
  • 令和3年3月
    • 「1・2月分」上下水道料金請求(令和3年3月16日期限・振替)

 Q3-2:水道料金の請求時期はこれまでどおりですか?

A3-2:徴収一元化前と同様に、口座振替日、納入通知書の納期限は「検針翌月の16日」です。下水道使用料も同じ振替日、納期限で請求します。

 Q3-3:水道メーター検針の間隔や時期はこれまでどおりですか?

A3-3:検針時期の変更はありません。2か月に一度、月の上旬に検針を行います。

なお、検針月は、地区により奇数月(1、3、5、7、9、11月)と偶数月(2、4、6、8、10、12月)の2通りの場合があります。

 Q3-4:徴収一元化後は毎月請求があるのですか?

A3-4:2か月に一度です。これまで2か月ごとにそれぞれ請求していた水道料金と下水道使用料を、一括して請求するようになります。

 4.問い合わせ・窓口に関すること

 Q4-1:徴収一元化後の問い合わせ窓口はどこですか?

A4-1:料金のお問い合わせ、使用開始・中止の手続等は、「県水お客様センター」にご連絡ください。なお、下水道特有のお手続き(例:下水道使用料の減免や排水設備の申請など)や技術的なお問い合わせの場合は、市役所の下水道担当課へお問い合わせいただくようお願いする場合があります。

 Q4-2:市役所にも上水道の問い合わせ窓口ができますか?

A4-2:市役所では上水道に関するお問い合わせにお答えできませんので、県水お客様センターにご連絡ください。

 Q4-3:市役所でも上下水道料金が支払えるようになりますか?

A4-3:市役所やその委託会社では千葉県営水道の請求書を取り扱うことができません。これまでどおり、千葉県営水道が指定する金融機関・郵便局・コンビニエンスストア・電子マネーアプリ、千葉県営水道の水道事務所・支所でお支払いください。

なお、徴収一元化前に各市で発行した納付書については、徴収一元化後も千葉県営水道では取り扱えないので、各市が指定する方法でお支払いをお願いします。

 5.請求書と請求内容に関すること

 Q5-1:徴収一元化後は、どこから請求が来るのですか?

A5-1:千葉県営水道から請求書をお送りします。

 Q5-2:水道料金と下水道使用料の内訳は何を見ればわかりますか?

A5-2:千葉県営水道から郵送する請求書(納入通知書)や、検針の際にお届けする「使用水量のお知らせ」には、水道料金、下水道使用料それぞれの金額を記載しています。

  • 水排出量に「申告」による計算が含まれるお客様の下水道使用料は、納入通知書でお確かめください。

 Q5-3:水道に加えて井戸水も使っていますが、徴収一元化後はどのように請求されますか?

A5-3:水道料金は、水道の使用水量に応じて計算し、下水道使用料は、水道の使用水量に井戸水などの使用水量を加えた水量で計算します。それぞれ算定した料金を合算した金額を、上下水道料金として千葉県営水道から請求します。

水道料金、下水道使用料とも、徴収一元化に伴う料金単価や計算方法の変更はありません。

 Q5-4:水道を使用していますが、公共下水道は使用していないので下水道使用料は請求されていません。徴収一元化後はどのように請求されますか?

A5-4:下水道使用料は生じませんので、これまでどおり、千葉県営水道から水道料金のみを請求します。

 Q5-5:水道ではなく井戸のみを使用し、下水道に接続しています。徴収一元化後はどのように請求されますか?

A5-5:請求内容は下水道使用料のみでこれまでと変わりませんが、市ではなく千葉県営水道から請求するように変わります。

 Q5-6:水道ではなく井戸のみを使用し、公共下水道の使用料も請求されていません。徴収一元化後は何か請求されますか?

A5-6:水道料金、下水道使用料ともに生じませんので、千葉県営水道から料金を請求することはありません。

 Q5-7:集合住宅やビルの管理会社等に「水道料金」を支払っています。徴収一元化後はどのように請求されますか?

A5-7:集合住宅や雑居ビル等のうち、建物に設置している千葉県営水道のメーターが一つだけで、建物全体の水道料金や下水道使用料を管理会社等に請求している物件については、徴収一元化後も管理会社等に上下水道料金を請求します。入居されている方に対しては、これまでどおり管理会社等が「水道や下水道の費用」を請求することになります。

 6.請求・支払方法に関すること

 Q6-1:水道料金と下水道使用料の支払方法が異なる場合、徴収一元化後の支払方法はどのようになりますか?

A6-1:水道料金の支払方法に統一されます。具体的には以下のとおりです。

  1. 水道料金が納付書払い、下水道使用料が口座振替の場合
    ⇒納付書払い
  2. 水道料金が口座振替、下水道使用料が納付書払いの場合
    ⇒水道料金の振替口座からの口座振替
  3. 水道料金と下水道使用料ともに口座振替だが、振替口座が異なる場合
    ⇒水道料金の振替口座からの口座振替

 Q6-2:これまで、水道を使用せず、下水道使用料のみを口座振替で支払っていました。徴収一元化後も同じ口座から支払うことができますか?

A6-2:井戸のみを使用されているお客様については、お客様、金融機関、千葉県営水道との間で口座振替に関する契約がないため、新たに口座振替の申込手続が必要です。該当するお客様には、令和2年秋に、お住まいの市から手続のご案内をお送りしますので、お手数ですが、用紙に記入の上でご返送ください。

 Q6-3:これまで、水道料金と下水道使用料で支払方法が異なっていました。下水道使用料の振替に使用していた口座を徴収一元化後も引き続き上下水道料金の振替口座として使用したい場合は、どうすればよいですか?

A6-3:県水お客様センターにご連絡いただければ口座振替申込書を郵送しますので、ご希望の振替口座を記入してご提出ください。金融機関での事務処理が完了し次第、ご希望の口座からの振替を開始します。

なお、口座振替申込書はインターネットからもダウンロード可能です(郵便局を除く)。また、県水お客様センターへのお手続でなく、ご利用の金融機関に直接お申し込みいただくこともできます。

 Q6-4:水道と下水道で使用者名義が異なっています。徴収一元化後はどちらの名義で請求されますか?

A6-4:水道の使用者名義(千葉県営水道からの請求内容)に統一します。もし、これまで下水道使用料を支払っていた方の名義に統一を希望される場合は、県水お客様センターにご連絡いただき、水道の使用者名義の変更をお手続きください。

  • 手続の時期と請求が変更になる時期については、県水お客様センターでお確かめください。

 Q6-5:徴収一元化後、請求金額が高額になるので、水道料金と下水道使用料を別々に支払うことはできますか?

A6-5:水道料金と下水道使用料を合計して請求しますので、別々にお支払いいただくことはできません。必要となる金額について、検針の際にお届けする「使用水量のお知らせ」であらかじめご確認いただき、ご準備をお願いします。

 Q6-6:徴収一元化後、水道と下水道の使用者名義を分けることはできますか?

A6-6:水道料金と下水道使用料を合計して請求しますので、名義を分けることはできません。

 Q6-7:徴収一元化後、クレジットカードで料金を支払うことはできますか?

A6-7:クレジットカードでのお支払いには対応していません。

 Q6-8:徴収一元化後、支払いができるコンビニエンスストアや電子マネーに変更はありますか?

A6-8:変更ありません。これまで千葉県営水道の水道料金を取り扱っていたコンビニエンスストアや電子マネーで上下水道料金をあわせてお支払いいただけます。

なお、コンビニエンスストアや電子マネーでは、お支払いいただける上限額が定められているので、ご了承ください。

 Q6-9:徴収一元化後、支払いができる金融機関に変更はありますか?

A6-9:変更ありません。これまで千葉県営水道の水道料金を取り扱っていた金融機関でお支払いいただけます。詳しくは「千葉県営水道の水道料金取扱い金融機関」をご覧ください。

なお、松戸市の下水道使用料を扱っていた「八千代市農業協同組合」、印西市の下水道使用料を扱っていた「水戸信用金庫」は、徴収一元化以降のお支払いにはご利用いただけません。ご了承ください。

 Q6-10:徴収一元化後、通帳にはどのように記帳されますか?

A6-10:金融機関によって異なり、「千葉県水道」または「チバケンスイドウ」のいずれかが記帳されます。詳しくは「千葉県営水道の水道料金等口座振替の際に記帳される内容」をご覧ください。

なお、記帳される金額は上下水道料金の合計金額です。水道料金、下水道使用料の内訳については、納入通知書でお確かめください。

 7.口座振替・納期限に関すること

 Q7-1:徴収一元化後、口座振替日はどうなりますか?

A7-1:水道料金の口座振替日である「検針翌月の16日」に、上下水道料金をあわせてお支払いいただきます。16日が金融機関休業日に当たる場合は次の営業日に振り替えます。

 Q7-2:口座残高が不足していた場合はどうなりますか?

A7-2:残高不足等で口座振替ができなかった場合は、督促状を郵送します。お早めに、金融機関、郵便局、コンビニエンスストア等でお支払いください。口座残高不足の際の再振替は行いません。

残高不足とならないよう、毎回の検針の際にお届けする「使用水量のお知らせ」※や、下水道使用料のお支払いがある方に郵送する「納入通知書」に記載されている金額をご確認いただき、口座に入金する際は振替日前日までにお願いします。

  • 水排出量に「申告」による計算が含まれるお客様の下水道使用料は、納入通知書でお確かめください。

 Q7-3:徴収一元化後、請求書(納入通知書)の納期限はどうなりますか?

A7-3:水道料金の納期限である「検針翌月の16日」までに、上下水道料金をあわせてお支払いいただきます。16日が金融機関休業日に当たる場合は次の営業日を納期限とします。

 8.福祉減免に関すること

 Q8-1:水道料金の減免を受けていますが、徴収一元化後に何か手続きは必要ですか?

A8-1:徴収一元化に伴いお手続きいただく必要はありません。

 Q8-2:新たに水道料金の減免を申請すれば、徴収一元化後は下水道使用料も減免されますか?

A8-2:下水道使用料の減免については水道料金減免とは別の制度ですので、市への申請が別途必要です。詳しくはお住まいの市の下水道担当課にお問い合わせください。

 9.その他

 Q9-1:水道「料金」、下水道「使用料」と呼び名が異なるのはなぜですか?

A9-1:水道「料金」は「水道法」に、下水道「使用料」は「下水道法」に、それぞれ規定があるためです。なお、両方を一体で指し示す場合には、便宜上「上下水道料金」と表現しています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:企業局 管理部県水お客様センタ-受付サービス課

電話番号:0570-001-245

ファックス番号:043-272-3333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?