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更新日:令和4(2022)年12月12日

ページ番号:309420

平成29年度第4回インターネットモニターアンケート調査結果

「県水だより」「安全でおいしい水」「お客様サービス満足度」「上下水道料金徴収一元化」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「第2次おいしい水づくり計画」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 平成29年度千葉県水道局インターネットモニター
調査期間 平成30年2月2日から2月15日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち486人が回答(回答率81.0%)

はじめに

千葉県水道局では、県営水道の事業運営全般についてお客様の十分なご理解とご協力が得られるよう、広報誌「県水だより」の記事内容の充実を図っています。

また、お客様の利便性を向上させるとともに、事務の効率化を図るため、平成30年1月から、一元化に同意を得られた、千葉市、成田市、市原市、鎌ケ谷市において、上水道料金と下水道使用料を一括して水道局がお客様からいただくこととなりました。

そこで、モニターの皆さまから意見をいただき、今後の施策の参考とするため、「県水だより」「安全でおいしい水」「お客様サービス満足度」「上下水道料金徴収一元化」についてのアンケートをお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
  調査結果(PDF:64KB) 4-1
1 実施状況(PDF:26KB) 4-2
2 回答モニター属性(PDF:47KB) 4-3
3 集計結果  
  「県水だより」について  
一括 「県水だより」について|一括ダウンロード(PDF:228KB)  
問1 県水だよりの周知度(PDF:65KB) 4-4
問2 県水だよりの満足度(PDF:57KB) 4-6
問3 県水だよりを不満に思う理由(PDF:86KB) 4-8
問4-1 県水だよりに掲載された関心のある記事について(PDF:91KB) 4-10
問4-2 県水だよりに紹介してほしい記事について(PDF:92KB) 4-12
問5 「県水だより」に関する自由意見(PDF:107KB) 4-14
  「安全でおいしい水」について  
一括 「安全でおいしい水」について|一括ダウンロード(PDF:257KB)  
問6-1 水道水を飲んでいるか(PDF:64KB) 4-16
問6-2 水道水を飲んでいるか(PDF:64KB) 4-18
問6-3 水道水の飲み方について(PDF:68KB) 4-20
問7-1 飲み水としての満足度について(PDF:54KB) 4-22
問7-2 水道水について飲み水として満足と思う理由(PDF:72KB) 4-24
問7-3 水道水について飲み水として不満に思う理由(PDF:71KB) 4-26
問8-1

水道水のおいしさについて(PDF:54KB)

4-28
問8-2 水道水をおいしくないと感じる理由(PDF:73KB) 4-30
問9 塩素のにおいを感じるか(PDF:54KB) 4-32
問10-1 水道水の安全性について(PDF:54KB) 4-34
問10-2 水道水の安全性に不安がある理由(PDF:86KB) 4-36
問11 「安全でおいしい水」に関する自由意見(PDF:95KB)

4-38

  「お客様サービス満足度」について  
一括 「お客様サービス満足度」について|一括ダウンロード(PDF:204KB)  
問12-1 水道水の安全性(PDF:52KB) 4-40
問12-2 水道水のおいしさ(PDF:48KB) 4-42
問12-3 水道水のにおいのなさ(少なさ)(PDF:49KB) 4-44
問12-4 水道水のにごりのなさ(少なさ)(PDF:49KB)

4-46

問12-5 水道水の色のなさ(少なさ)(PDF:43KB) 4-48
問12-6 飲み水としての満足度(PDF:49KB) 4-50
問12-7 飲み水以外(炊事・洗濯・風呂など)としての満足度(PDF:51KB) 4-52
問12-8 水の出具合(PDF:49KB) 4-54
問12-9 料金設定(PDF:48KB) 4-56
問12-10 職員の応対(PDF:52KB) 4-58
問12-11 緊急時の水道局の対応(水道施設の耐震性・広報・応急給水体制(PDF:54KB) 4-60
問12-12 お客様サービス満足度(PDF:52KB) 4-62
問13 「お客様サービス満足度」に関する自由意見(PDF:93KB) 4-64
  「上下水道料金徴収一元化」について  
一括 「上下水道料金徴収一元化」について|一括ダウンロード(PDF:183KB)  
問14 上下水道料金徴収一元化の周知度(PDF:63KB) 4-66
問15 上下水道料金徴収一元化の周知方法(PDF:69KB) 4-68
問16 上下水道料金徴収一元化への期待(PDF:74KB) 4-70
問17-1 上下水道料金徴収一元化の推進(PDF:55KB) 4-72
問17-2 上下水道料金徴収一元化を推進しない理由(PDF:58KB) 4-74
問18 「上下水道料金徴収一元化」に関する自由意見(PDF:96KB)

4-75

  その他  
問19 モニター活動を通じてのご感想(PDF:105KB) 4-77

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

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