ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年12月12日

ページ番号:309418

平成29年度第2回インターネットモニターアンケート調査結果

「接客応対」「安全でおいしい水」「首都圏水道水キャンペーン」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「第2次おいしい水づくり計画」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 平成29年度千葉県水道局インターネットモニター
調査期間 平成29年9月5日から9月15日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち536人が回答(回答率89.3%)

はじめに

千葉県水道局では、職員のサービス意識の向上とお客様の信頼確保のため接客マナーの向上に努めています。また、お客様の要望にお応えし、より安全でおいしい水をお届けするため、「おいしい水づくり計画」を策定し、様々な取組を実施しているところです。
そこで、モニターの皆さまから意見をいただき、今後の施策の参考とするため、「接客応対」「安全でおいしい水」「首都圏水道水キャンペーン」についてインターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
  調査結果(PDF:126KB) 2-1
1 実施状況(PDF:25KB) 2-2
2 回答モニター属性(PDF:119KB) 2-3
3

集計結果

 
  「接客応対」について  
一括 「接客応対」について|一括ダウンロード(PDF:553KB)  
問1-1 水道局職員による応対経験について(PDF:58KB) 2-4
問1-2 接客応対を受けた時期について(PDF:208KB) 2-6
問2-1 水道局職員の応対について(1)「待ち時間」(PDF:62KB) 2-8
問2-2 水道局職員の応対について(2)「説明のわかりやすさ」(PDF:61KB) 2-10
問2-3 水道局職員の応対について(3)「処理の正確さ」(PDF:61KB) 2-12
問2-4 水道局職員の応対について(4)「処理の早さ」(PDF:61KB) 2-14
問2-5 水道局職員の応対について(5)「言葉づかい」(PDF:60KB) 2-16
問2-6 水道局職員の応対についての総合評価(PDF:60KB) 2-18
問3 「接客応対」に関する自由意見(PDF:217KB) 2-20
  「安全でおいしい水」について  
一括 「安全でおいしい水」について|一括ダウンロード(PDF:789KB)  
問4

水道水を飲んでいるか(PDF:217KB)

2-22
問4-1

水道水の飲み方について(PDF:224KB)

2-24
問4-2

水道水を選んだ方の一番頻度の高い飲み方について(PDF:67KB)

2-26
問5 飲み水としての満足度について(PDF:56KB) 2-28
問5-1 水道水について飲み水として満足と思う理由(PDF:78KB) 2-30
問5-2 水道水について飲み水として不満に思う理由(PDF:74KB) 2-32
問6 水道水のおいしさについて(PDF:57KB) 2-34
問6-1 水道水をおいしくないと感じる理由(PDF:74KB) 2-36
問7 水道水の安全性について(PDF:57KB) 2-38
問7-1 水道水の安全性に不安がある理由(PDF:251KB) 2-40
問8 受水槽以下装置の管理責任の周知度(PDF:57KB) 2-42
問8-1 受水槽に関する相談窓口の周知度(PDF:57KB) 2-44
問8-2 受水槽内の清掃、水質検査などの必要性(PDF:201KB) 2-46
問9 「安全でおいしい水」に関する自由意見(PDF:219KB) 2-48
  「首都圏水道水キャンペーン」について  
一括 「首都圏水道水キャンペーン」について|一括ダウンロード(PDF:564KB)  
問10 キャンペーンポスターを見たことがあるか(PDF:52KB) 2-50
問10-1 キャンペーンポスターを見た場所(PDF:66KB) 2-52
問10-2 ポスターを見る前までの水道水のイメージについて(PDF:56KB) 2-54
問10-3 ポスターの好感度(PDF:58KB) 2-56
問10-3 ポスターを見た後の水道水のイメージについて(PDF:59KB) 2-58
問10-3 ポスターを見た後の水道水の安全性の感じ方(PDF:57KB) 2-60
問10-3 ポスターを見た後水道水を飲んでみようと思ったか(PDF:204KB) 2-62
問10-3 ポスターを見た後の水道の価値について(PDF:58KB) 2-64
問11 「首都圏水道水キャンペーン」に関する自由意見(PDF:221KB) 2-66

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?