ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年8月28日

平成27年度第4回インターネットモニターアンケート調査結果

「県水だより」「接客応対」「安全でおいしい水」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「中期経営計画2011」における「行き届いたサービスと高い技術力でお客様に奉仕する水道」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「おいしい水づくり計画」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 平成27年度千葉県水道局インターネットモニター
調査期間 平成28年2月5日から2月15日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター600人のうち505人が回答(回答率84.2%)

はじめに

水道局の基本計画である「中期経営計画2011」により、行き届いたサービスと高い技術力でお客様に奉仕する水道を目指し、浄給水場や水道管の更新・耐震化を図るなど各種取組を進め、安全で良質なおいしい水の安定供給に努めています。
なお、お客様の要望にお応えし、より安全でおいしい水をお届けするため、「おいしい水づくり計画」を策定し「おいしい水づくり」を推進しているところです。
そこで、モニターの皆さまから意見をいただき、今後の施策の参考とするため、「県水だより」「接客応対」「安全でおいしい水」についてのアンケートをお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧
項目 内容 ページ
  調査結果(PDF:71KB) 4-1
1 実施状況(PDF:23KB) 4-2
2 回答モニター属性(PDF:44KB) 4-3
3

集計結果

 
 

「県水だより」について

 
一括 「県水だより」について|一括ダウンロード(PDF:316KB)  
問1 県水だよりの周知度(PDF:61KB) 4-4
問2 県水だよりの満足度(PDF:52KB) 4-6
問3 県水だよりを不満に思う理由(PDF:79KB) 4-8
問4-1 県水だよりに掲載された関心のある記事について(PDF:97KB) 4-10
問4-2 県水だよりに紹介してほしい記事について(PDF:84KB) 4-12
問5 「県水だより」に関する自由意見(PDF:92KB) 4-14
  「接客応対」について  
一括 「接客応対」について|一括ダウンロード(PDF:318KB)  
問6-1 水道局職員による応対経験について(PDF:53KB) 4-16
問6-2 接客応対を受けた時期について(PDF:57KB) 4-18
問7-1 水道局職員の応対について(1)(PDF:59KB) 4-20
問7-2 水道局職員の応対について(2)(PDF:56KB) 4-22
問7-3 水道局職員の応対について(3)(PDF:57KB) 4-24
問7-4 水道局職員の応対について(4)(PDF:57KB) 4-26
問7-5 水道局職員の応対について(5)(PDF:55KB) 4-28
問7-6 水道局職員の応対についての総合評価(PDF:54KB) 4-30
問8 「接客応対」に関する自由意見(PDF:63KB) 4-32
  「安全でおいしい水」について  
一括 「安全でおいしい水」について|一括ダウンロード(PDF:370KB)  
問9-1

ふだんの飲み水について(PDF:69KB)

4-33
問9-2

水道水の飲み方について(PDF:65KB)

4-35
問10-1 飲み水としての満足度について(PDF:53KB) 4-37
問10-2 水道水について飲み水として満足と思う理由(PDF:67KB) 4-39
問10-3 水道水について飲み水として不満に思う理由(PDF:62KB) 4-41
問11-1 水道水のおいしさについて(PDF:51KB) 4-43
問11-2 水道水をおいしくないと感じる理由(PDF:65KB) 4-45
問12 塩素のにおいを感じるか(PDF:51KB) 4-47
問13-1 水道水の安全性について(PDF:54KB) 4-49
問13-2 水道水の安全性に不安がある理由(PDF:85KB) 4-51
問14 おいしい水づくりで力を入れてほしい取組み(PDF:100KB) 4-53
問15 「安全でおいしい水」に関する自由意見(PDF:88KB) 4-55
  「その他」について  
問16 モニター活動を通じてのご感想(PDF:92KB) 4-57
Q&A アンケートで多くいただいたご質問について

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企業局 管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?