ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年3月27日

ページ番号:19576

「千葉県職員仕事・子育て両立支援プラン(第2期)」の概要

1.計画の期間

平成27~36年度までの10年間

(平成17~26年度までを第1期プランの計画期間としていました。)

2.計画の体系

「千葉県職員仕事・子育て両立支援プラン(第2期)」の体系

3.計画の改定

第1期プランの内容を基本として平成27年3月に策定し、令和2年3月に改定しました。

これまでの取組状況や、新しい指針の内容、経済社会環境の変化等を踏まえ、職員アンケートによる職員の意識やニーズ把握を反映し、検討を行い、改定しました。

4.計画の内容

I.働きがい創造プラン

  • 人事評価制度を活用した能力開発の推進
  • キャリアビジョン形成支援
  • 研修の充実
  • 活発な議論とコミュニケーションを重視した風通しのよい県庁風土づくり
  • 人事異動に係る自己申告の実施
  • 適材適所の役付登用と女性職員の職域拡大

II.子育て支援プラン

  • 育児休業の取得促進
  • 出産や育児のための休暇の取得促進
  • 男性職員の育児参加の促進
  • 時差出勤制度等の利用促進
  • その他の子育て支援策

III.ゆとり創造プラン

  • 年次休暇の取得促進
  • 時間外勤務の縮減

IV.地域とのかかわり

  • 子ども・子育てに関する地域活動への参加奨励
  • 子どもたちの県庁見学・子育てバリアフリー

 

「千葉県職員仕事・子育て両立支援プラン」のページに戻る

お問い合わせ

所属課室:総務部人事課人事企画班

電話番号:043-223-3583

ファックス番号:043-224-2212

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?