サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 水産関係出先機関 > 勝浦水産事務所 > 浜からのたより > いすみ市漁業教室に漁業士が参加しました。

更新日:平成29(2017)年9月21日

いすみ市漁業教室に漁業士が参加しました。

8月21日に夷隅東部漁協荷捌所において、いすみ市漁業教室が開催され、千葉県漁業士会勝浦支部所属の漁業士3名が参加しました。

いすみ市漁業教室は、いすみ市内3中学校の1年生を対象にいすみ市の水産業への理解を深めること及び漁業への就業促進を目的に夏休み期間中に4回実施されており、平成29年度は37名が参加しました。第1回目は水産物の加工業を学ぶためのアジの干物づくり体験等、第2回目は栽培漁業学習として県水産総合研究センター等の見学等、第3回目は漁業現場の学習としてイセエビ刺網の網はずし体験等、第4回目は魚食普及を目的としていすみ市の水産物等を使った料理実習が行われました。

このうち、漁業士が参加した第3回目ではイセエビ刺網の網はずし体験を行いました。前日に仕掛けた刺網を夷隅東部漁協青年部が当日の朝網揚げし、漁業士及び青年部の指導のもと、生徒たちがイセエビやサザエ、魚などを悪戦苦闘しながらはずし、網に絡まった海藻などを丁寧に掃除しました。

漁業士によるイセエビはずし実演

漁業士によるイセエビはずし実演

イセエビはずしの様子

イセエビはずしの様子

イセエビ網の掃除

イセエビ網の掃除

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部勝浦水産事務所改良普及課

電話番号:0470-73-0108

ファックス番号:0470-73-4644

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?