ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 入札・契約 > 物品・委託等 > 入札等の公告(物品・委託等) > 企業と連携した消防団加入促進業務委託の企画提案募集について(プロポーザル)

更新日:2017年9月22日

企業と連携した消防団加入促進業務委託の企画提案募集について(プロポーザル)

1.業務概要

(1)業務名

企業と連携した消防団加入促進業務委託

(2)業務内容

県内消防団員の高齢化に伴い、退団者が増加している中、若者の減少、地域コミュニティの参加意欲低下などの理由で消防団員が減少している状況に加え、近年、消防団員に占める被用者の割合が年々上昇している。

消防団への加入促進を図るためには、被用者団員が所属する企業の消防団活動に対する理解と協力が不可欠であることから、企業向けの動画やパンフレットを作成し、企業セミナーや各種の会議で積極的に紹介することにより消防団協力事業所数の増加を図る。

また、消防団協力事業所との連携協力により、消防団に対する理解を深める。

(3)委託期間

契約の日から平成30年2月21日まで

(4)委託金額

5,000,000円以内(消費税及び地方消費税を含む)

(5)納入場所

千葉県防災危機管理部消防課

千葉市中央区市場町1-1

2.応募資格

次のすべての要件を満たすこと。

(1)地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。

(2)会社更生法(平成14年法律第154号)に基づく更正手続開始の申し立て及び民事再生法(平成11年法律第225号)に基づく再生手続開始の申し立てがなされていない者であること。

(3)千葉県物品等入札参加資格に関する審査を受け、資格を有すると認定されている者であること。

(4)物品等一般競争入札参加者及び指名競争入札参加者の資格等に基づき、委託においてAの等級に格付けされている者であること。

(5)この公募開始の日から契約の日までの間に、千葉県物品等指名競争入札参加者指名停止等基準に基づく指名停止措置及び、物品調達等の契約に係る暴力団等排除措置要領に基づく入札参加の除外措置を受けている日が含まれないこと。

3.審査方法

【第1次審査】

県に提出された企画提案書について、事務局で応募資格や提出書類等に係る要件の充足状況を確認する。応募資格要件等を満たしていないと認められる場合には、当該企画提案者は失格とする。結果は、全提案者へ文書で通知する。

【第2次審査】

第1次審査を通過した企画提案者からのプレゼンテーションを審査委員会において実施し、最優秀提案を選定する。

ア開催日時平成29年10月2日午前10時~(対象者へ別途連絡する。)

イ開催場所千葉市中央区市場町1番1号千葉県庁中庁舎6階防災危機管理部会議室

ウ出席者2名以内とする。

エプレゼンテーション

プレゼンテーション実施後、その内容について、質疑応答を行う。

プレゼンテーションは、提出した企画提案書等の資料のみを用いて行うものとし、パソコン、プロジェクター等の機材の使用は認めない。

プレゼンテーションに参加しない場合は、審査の対象から除外する。

オ審査方法下記の項目に従い審査を行い、最も高い評価を得た企画提案者を最優秀提案者とする。

(1)業務の実施体制

業務を執行するための管理運営や組織体制が整っているか。

県や関係機関等との協議や緊急時に迅速に対応できる体制を有しているか。

消防団の現状に精通し、かつ、的確な認識や豊富な知識を有しているか。

(2)類似事業の実績

業務を円滑に実施するための能力、類似事業の実績を有しているか。

(3)提案内容

本事業の目的に沿う提案内容となっているか。

仕様書で示した項目について、適正な提案がなされているか。

スケジュールが明確で、確実に実施できるよう組み立てられているか。

見積額は企画提案内容に対して妥当か。

(4)取組意欲

業務を受託するに当たり、取組意欲が優れているか。

 

【結果通知】

第2次審査の結果については、第2次審査参加者全員に文書で通知するとともに、第2次審査後に、千葉県ホームページ上で最優秀提案者を公表する。なお、最優秀提案者以外の企画提案者名の照会や審査結果に関する問い合わせについては、一切対応しない。

【その他】

審査委員会は非公開とし、内容の照会等には応じない。

審査に関する異議には一切応じられない。

4.手続等

(1)担当部局

千葉県防災危機管理部消防課企画指導班

千葉市中央区市場町1-1(千葉県庁中庁舎6階)

電話:043-223-3663

(2)説明会の日時及び場所

本業務についての説明会を下記のとおり開催するので、参加を希望する場合は9月15日午後2時までに電子メールで申し込みをすること。

その際、件名を「企業と連携した消防団加入促進業務委託説明会の参加申込」とすること。

(1)日時:平成29年9月19日午後2時から

(2)場所:千葉市中央区市場町1番1号千葉県庁中庁舎6階防災危機管理部会議室

※説明会に出席しない場合でも、当該業務への応募は可能とする。

(3)提案書の提出期限、提出場所及び提出方法

(1)提出期間:平成29年9月11日から同年9月26日まで(県の休日を除く)

(2)受付時間:午前9時から午後5時まで

(3)提出方法:持参し、又は郵送すること。ただし、郵送の場合にあっては、簡易書留郵便により、平成29年9月26日午後5時までに到着したものに限り受け付ける。

5.その他

(1)手続において使用する言語及び通貨

日本語及び日本国通貨

(2)契約保証金

千葉県財務規則による

(3)契約書作成の要否

(4)詳細は、参加仕様書等による。

6.提案書作成に係る質問及び回答

提案書作成に係る質問及び回答についてはこちらをご覧ください(PDF:106KB)

 

7.関係資料のダウンロード

企業と連携した消防団加入促進業務委託公募型プロポーザル実施要領(PDF:123KB)

企業と連携した消防団加入促進業務委託公募型プロポーザル参加仕様書(PDF:277KB)

企業と連携した消防団加入促進業務委託技術提案仕様書(PDF:120KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部消防課企画指導班

電話番号:043-223-3663

ファックス番号:043-224-5481