ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 障害者(児) > 障害福祉に関する研修・催し物 > 障害福祉に関する研修 > 令和3年度千葉県サービス管理責任者(児童発達支援管理責任者)基礎研修

更新日:令和4(2022)年10月31日

ページ番号:444814

令和3年度千葉県サービス管理責任者(児童発達支援管理責任者)基礎研修

研修の実施

 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(以下、「障害者総合支援法」という。)及び児童福祉法の適切かつ円滑な運営に資するため、サービスや支援の質の確保に必要な知識、技能を有するサービス管理責任者及び児童発達支援管理責任者(以下、「サービス管理責任者等」という。)の養成を図ることを目的とします。

演習事前課題について

 講義3日間(2日間免除が認められた方は1日間)を受講した後、演習を受講する必要があります。演習日程については、受講決定通知に記載あるとおりです。

 演習を受講する際には事前課題を作成しておく必要があります。事前課題は演習に使用しますので作成の上、10部印刷し演習の初日に研修会場へ持参してください。事前課題については、下記のファイルを参照してください。

※演習当日の開始時刻までに事前課題が準備できていない場合は、修了証書を交付することができませんので必ず作成の上、持参してください。

 事前課題の様式

オンデマンド配信について

 8月24日(火曜日)から8月26日(木曜日)の各日8時から21時までの時間で講義3日間分を配信します。

※8時から21時以外の時間では講義動画を視聴することはできません。

 受講に当たっての注意点

(1)サービス管理責任者又は児童発達支援管理責任者になるには、相談支援従事者初任者研修(2日)とサービス管理責任者基礎研修及び児童発達支援管理責任者基礎研修(以下、「サービス管理責任者等基礎研修」)の修了が必要ですが、令和2年度から本研修に一本化して実施しています。相談支援従事者初任者研修(2日)をまだ修了されていない方についても、本研修をお申込みください。

(2)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本研修の講義は、原則としてオンデマンド配信で実施します。

(3)新型コロナウイルス感染症の状況等により、本研修の受講が決定した後でも、延期や中止になる可能性がありますので御留意ください。

受講対象者

  • 指定障害福祉サービス事業所においてサービス管理責任者として従事しようとする者、又は指定障害児入所施設等において児童発達支援管理責任者として従事しようとする者であって、本研修受講開始時点で、「指定障害福祉サービスの提供に係るサービス管理を行う者として厚生労働大臣が定めるもの等」に定める必要な実務経験※から2年を引いた年数を満たす者

※必要な実務経験年数については、別紙「実務経験一覧」を参照してください。当該研修受講の時点(講義受講開始時点)で上記の実務経験年数を満たしていない場合は、研修を受講することができませんので、御注意ください。

申込み方法

 受講希望者は、「令和3年度千葉県サービス管理責任者基礎研修(令和3年度児童発達支援管理責任者基礎研修)実施要領」等を御確認の上、令和3年7月20日(火曜日)※消印有効までに、原則法人単位でお申込みください。(法人に所属していない場合に限り、個人での申込みも可。)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉事業課地域生活支援班

電話番号:043-223-2335

ファックス番号:043-222-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?