サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年5月16日

障害福祉施設における新型コロナウイルス感染症の集団発生について(第15報)

発表日:令和2年5月15日
健康福祉部障害福祉事業課

3月28日に発表した、「社会福祉法人さざんか会北総育成園」における集団感染について、これまで感染が確認された入所者54名のうち、現在施設に入所している50名について検査をしたところ、全員の陰性が確認されました。

そのため、5月14日をもって当該施設内に設置していた支援対策本部による支援を終了しました。

施設の概要等

名称

社会福祉法人さざんか会 北総育成園

所在地

千葉県香取郡東庄町笹川い5852

検査の状況

北総育成園に入所している利用者のうち、これまでの検査で陽性が確認された利用者50名※の方に対し、順次、検査を行ってきたところですが、5月12日及び13日の検査で、全員について2回連続での陰性が確認されました。

※なお、これまでに医療機関に入院後亡くなられた方が2名います。

感染が確認された入所者54名から、亡くなられた方2名と現在、医療機関に入院中の方2名を除いて50名となります。

亡くなられた方については、既に報道発表していますが、御遺族の方の強い御意向により、詳細は控えさせていただいています。

患者・御遺族の人権尊重、個人情報保護に御理解と御配慮をお願いします。

北総育成園での対策の状況

北総育成園については、集団感染の判明以降、現地に支援対策本部を設置し、県、施設設置者である船橋市及び関係医療機関により、感染拡大の防止や利用者の健康管理・生活介護などの支援を行ってきましたが、5月14日をもって支援対策本部による支援を終了しました。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉事業課法人指導班

電話番号:043-223-2646

ファックス番号:043-222-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?