ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 健康づくり・病気予防 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症への対応について > 患者の発生について|新型コロナウイルス感染症 > 患者の発生について|令和2年5月 > 障害福祉施設における新型コロナウイルス感染症の集団発生について(第15報)
更新日:令和2(2020)年5月16日
ページ番号:344434
発表日:令和2年5月15日
健康福祉部障害福祉事業課
3月28日に発表した、「社会福祉法人さざんか会北総育成園」における集団感染について、これまで感染が確認された入所者54名のうち、現在施設に入所している50名について検査をしたところ、全員の陰性が確認されました。
そのため、5月14日をもって当該施設内に設置していた支援対策本部による支援を終了しました。
社会福祉法人さざんか会 北総育成園
千葉県香取郡東庄町笹川い5852
北総育成園に入所している利用者のうち、これまでの検査で陽性が確認された利用者50名※の方に対し、順次、検査を行ってきたところですが、5月12日及び13日の検査で、全員について2回連続での陰性が確認されました。
※なお、これまでに医療機関に入院後亡くなられた方が2名います。
感染が確認された入所者54名から、亡くなられた方2名と現在、医療機関に入院中の方2名を除いて50名となります。
亡くなられた方については、既に報道発表していますが、御遺族の方の強い御意向により、詳細は控えさせていただいています。
患者・御遺族の人権尊重、個人情報保護に御理解と御配慮をお願いします。
北総育成園については、集団感染の判明以降、現地に支援対策本部を設置し、県、施設設置者である船橋市及び関係医療機関により、感染拡大の防止や利用者の健康管理・生活介護などの支援を行ってきましたが、5月14日をもって支援対策本部による支援を終了しました。
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください