ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年5月27日

ページ番号:344395

新型コロナウイルス感染症感染者の発生について(令和2年5月27日)

発表日:令和2年5月27日

千葉県健康福祉部疾病対策課

1名の方が新たに新型コロナウイルス感染症と診断され、診断した医療機関から発生届出がありました。県内では、これまでに感染者が905例(うち患者801名、無症状病原体保有者104名)確認されています。患者について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っています。

患者の概要

県民の皆様へ

  • 県民の皆様におかれましては、風邪や季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
  • 症状等がある方は「帰国者・接触者電話相談センター」にご相談ください。
  • センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」を御紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

多くの方が集まるイベントや行事等の参加・開催について

  • 多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。

<参考>コロナウイルスとは

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものは、これまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。詳細は、国立感染症研究所の情報ページをご参照ください。

「人に感染するコロナウイルス」外部サイトへのリンク(国立感染症研究所)

※本情報提供は、感染症予防啓発のために行うものです。報道機関各位におかれましては、患者等の個人に係る情報について、プライバシー保護等の観点から、提供資料の範囲内での報道に格段の御配慮をお願いします。

 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課感染症予防班

電話番号:043-223-2691

ファックス番号:043-224-8910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?