ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 放射能・放射線関連情報 > 福島第一原子力発電所事故関係 > 農林水産物・食品関係の放射性物質測定結果 > しいたけ・野生きのこ等の県産特用林産物の放射性物質検査結果 > 平成25年度特用林産物検査結果一覧 > 平成25年10月23日発表:木更津市・市原市・船橋市・八千代市・芝山町・香取市で産出されるたけのこに係る出荷制限・自粛要請の解除について

更新日:令和4(2022)年11月7日

ページ番号:28583

平成25年10月23日発表:木更津市・市原市・船橋市・八千代市・芝山町・香取市で産出されるたけのこに係る出荷制限・自粛要請の解除について

発表日:平成25年10月23日

千葉県農林水産部森林課

電話:043-223-2954

平成25年10月23日付けで、国の原子力災害対策本部長から、原子力災害対策特別措置法第20条第2項に基づき、5市町(木更津市、市原市、船橋市、八千代市、芝山町)で産出されるたけのこの出荷制限を解除する旨の指示がありました。

これを受け、同日、上記5市町及び関係者に対して出荷制限の解除を通知しました。

また、県が出荷自粛を要請していた香取市についても、国の出荷制限解除と同基準で安全性が確認できることから自粛要請を解除しましたので、お知らせします。

なお、解除された市町においては、今後の出荷に際して、出荷前の確認検査を行うこととしています。

今後も、市町等と連携し、たけのこの出荷前及び出荷期間中の検査等に取り組むとともに、放射性物質検査を継続して行い、県産特用林産物の安全性について、迅速な検査結果の公表に努めます。

指示の内容

別添:国の原子力災害対策本部長からの指示書(PDF:99KB)のとおり
別添:出荷制限解除申請書(PDF:3,211KB)
別添:出荷自粛要請解除申請書(PDF:2,127KB)

たけのこの出荷制限・自粛が解除された6市町

出荷制限:木更津市、市原市、船橋市、八千代市、芝山町
出荷自粛:香取市

6市町(木更津市、市原市、船橋市、八千代市、芝山町、香取市)の解除後の検査計画

(1)市町ごとに3検体以上の出荷前検査を行い、基準値以下であることを確認する。この確認後に、過去の検査結果が50Bq/kgを超えない地点から出荷する。
(2)(ア)過去の検査で50Bq/kgを超える地点、(イ)過去に検査を行っていない地点、から出荷しようとする場合は、県、市町、生産者が連携して検査を行い、基準値以下であることを確認後、出荷する。
(3)市町ごとに、出荷期間内の1週間に1回を基準とした定期的検査を行う。

今後の予定

今回解除された6市町について、来春の出荷前検査等の準備を進めるとともに、出荷制限・自粛が継続している他の6市町の解除に向け、放射性物質の低減対策に係る実証事業などに取組んでまいります。

【参考】たけのこの出荷制限・自粛が継続している6市町

出荷制限:柏市、我孫子市、白井市、栄町
出荷自粛:流山市、印西市

千葉県地図(PDF:370KB)

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部森林課森林経営管理室

電話番号:043-223-2966

ファックス番号:043-225-7448

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?