ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 森林・林業 > 里山保全 > 「ちばの里山アワード」の実施延期について

更新日:令和元(2019)年9月26日

「ちばの里山アワード」の実施延期について

「ちば里山アワード」の実施について、台風15号の影響等により延期いたします。

これにより、下記のとおり募集を行っておりましたが、募集は休止とさせていただきます。

実施の時期が決まりましたら、改めてお知らせさせていただきます。

「ちばの里山アワード」の募集について

里山を整備し、美しい里山の景観を守っている事例や里山の資源を生かし、地域の活性化に繋げているような事例を表彰する「ちば里山アワード」を実施します。

千葉の里山を保全・整備・利活用している優良な事例を募集します!

趣旨

県内では市民活動団体等により里山を保全・整備する活動や整備した里山を利活用する様々な活動が実施されています。そのような中から、他の模範となるような優れた活動や里山の魅力を創造するような先駆的な活動を表彰し、その活動のプロセスやノウハウを公表することによって、活動が活性化し、里山の整備・利活用が進むことを目指しています。

募集期間

現在募集を休止しています。

表彰の対象と賞の種類

団体・企業・個人・行政機関等が県内で実施している里山※の保全・整備・活用に係る優れた活動

※里山:人が日常生活を営んでいる地域に隣接する、一団の樹林地又はこれと草地、湿地、水辺地等とが一体となっている土地

例えば・・・荒廃した里山を整備して、子供の遊び場として開放している。地域の里山や果樹園を利用して養蜂を行い、はちみつの生産を開始など。

  • ちばの里山大賞(最優秀賞)1点
  • ちばの里山いいね!賞(次点)1点

応募方法

応募書類を郵送又は持参により提出してください。

【郵送及び持参場所】

〒260-8667

千葉市中央区市場町1-1千葉県農林水産部森林課(本庁舎16階)

審査方法

一次審査(書類審査)と二次審査(プレゼンテーション等審査)を実施し、受賞者を決定します。

一次審査

応募書類を元に事務局(千葉県農林水産部森林課)内で採点審査し、上位5活動を選定します。

二次審査

外部審査員を含めた審査会を開催し、二次審査へ進んだ応募者には10分間のプレゼンテーションを実施していただきます。プレゼンテーションと応募書類等を元に審査し、最も優れた活動を「ちば里山大賞」、次に優れたものを「ちば里山いいね!賞」と決定します。

審査基準

効果性、独創性、持続性、モデル性・先導性、社会性の項目によって審査します。

受賞特典

  • 活動内容の概要を取りまとめたパンフレットを作成し、活動の周知を行います。
  • 次年度の県の関係事業において、一般の方が活動地を訪問する機会等を設けます。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部森林課森林政策室

電話番号:043-223-2951

ファックス番号:043-225-7448

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?