サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 森林・林業 > 森林整備・保全 > 平成25年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰

更新日:平成25(2013)年12月27日

平成25年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰

千葉瑞穂(ちばみずほ)みどりの少年団が、緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました。

平成25年4月26日に天皇・皇后両陛下御臨席のもと表彰式が行われ、安倍首相より表彰状を授与されました。

千葉瑞穂みどりの少年団

  • 所在地:千葉県千葉市花見川区瑞穂
  • 代表者団長:金子建一郎
  • 新興住宅地の自治会を母体にして、平成13年に設立されました。同少年団の活動は世代を超えた地域ぐるみとなっていて、地域の花壇づくりや樹木ラベルの設置等を行っています。その他にも同少年団では自然観察ウォークラリーやキャンプ、木工作等、積極的な活動を行い、その数、年間20回近くにも及びます。

千葉瑞穂活動写真(地域の花壇づくり)

地域の花壇づくりを行う千葉瑞穂みどりの少年団団員の様子

緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰について

緑化推進運動の実施について顕著な功績のあった個人又は団体に対し、内閣総理大臣が表彰を行うものです。平成25年の受賞者は13個人・団体です。

みどりの少年団

みどりの少年団は学校又は自治会等を母体として結成され、児童生徒からなる団員が自然観察会や地域の花壇づくり等の緑を育む活動を行っています。千葉県には現在24市町村に61団が結成されています。(平成25年4月末現在)

千葉瑞穂みどりの少年団、知事を表敬訪問

平成25年8月29日、団員の子供たちが夏休みを利用して、森田知事へ受賞の報告のため県庁を訪れました。

団員の子供たちからは、日頃の活動の様子について知事へ紹介がありました。表敬訪問写真

 

みどりの少年団を結成しませんか

千葉県では緑化推進を目的として、公益社団法人千葉県緑化推進委員会の行う「みどり少年団」の結成・育成事業を支援しています。

「みどりの少年団」についてご興味がある方は、公益社団法人千葉県緑化推進委員会外部サイトへのリンクまでお問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部森林課森林政策室

電話番号:043-223-3684

ファックス番号:043-225-7448

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?