ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 公園 > 県民の森 > 県民の森の指定管理について > 県民の森管理運営状況の評価結果 > 内浦山県民の森指定管理者管理運営状況評価(令和2年度・第三者評価)
更新日:令和3(2021)年11月30日
ページ番号:479186
施設名 |
内浦山県民の森 |
---|---|
指定管理者 |
一般財団法人千葉県観光公社 |
指定管理期間 |
平成31年4月1日~令和6年3月31日 |
評価対象年度 |
令和2年度 |
第三者評価の有無(今回) |
有り |
施設所管課 |
農林水産部森林課 |
設置目的 |
県民が自然に親しみつつ、自然のもたらす恩恵を享受する機会を県民に提供することにより、県民の健康の増進及び青少年の健全な育成を図るため |
---|---|
指定管理者が行う業務の範囲 |
1森林、園地、展示施設、宿泊施設その他の施設の提供 2野外活動に関する指導助言 3その他県民の森の設置の目的を達成するため知事が必要と認める業務 |
年度 |
利用者(人) |
事業費等の内訳(千円) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※1 |
利用料金 (C) |
事業費総額 (A+B+C) |
使用料等 県収入(D) |
県の収支 (D-A-B) |
||
R2 |
67,019 |
47,645 | 7,318 |
22,356 |
77,319 |
77 | -54,886 |
R1 |
130,078 | 46,000 |
3,832 |
43,474 |
93,306 | 95 |
-49,737 |
※1維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 |
評価 |
評価理由等 |
|
---|---|---|---|
管理業務の実施状況に関する事項 |
施設の設置目的・法令等の遵守等 |
A |
施設の設置目的を理解し、千葉県立県民の森設置管理条例等に基づいた管理運営が行われている。また、個人情報は適切に管理され、事故等の報告も遅滞なく行われている。 労働法関係の不備があったが、改善されている。 行為の許可について、一部許可証の許可日等が確認できなかったが、他の文書は適切に保管されていたため、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
安全性の確保 |
S |
日常の巡視や点検、定期的な設備点検等により安全な施設の維持管理に努めている。また、危機管理マニュアルが整備され、定期的な消防訓練を行うなど、危機管理体制が整備されている。 施設周辺のナラ枯れ被害木を伐倒する等、安全確保のための積極的な整備が行われており、期待する水準を上回っていた。 |
|
適切な管理運営 |
A |
事業計画どおりに、施設の管理、清掃、警備等が適切に行われている。また、車イスを整備し適宜点検する等、社会的弱者への配慮もなされており、ほぼ期待する水準どおりであった。 | |
適切な財産管理 |
A |
施設の点検記録、修繕記録が整備され、維持管理に努めている。浴室シャワーの交換や空調機の修理、配線工事等、施設の故障等に対しても適切に修繕し対応していた。 文書は項目毎、年度毎に編冊されており、保管は良好。よって、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
|
事業の企画運営に関する事項 |
事業の実施 (必須事業) |
A |
新型コロナ等による中止を除き、事業計画どおりに事業を実施している。施設については日々の清掃を徹底しており、また日常点検により劣化箇所の早期発見、修繕に努めていた。よって、ほぼ事業計画どおりであった。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A |
キャンプ用品等の貸し出し・販売、季節限定宿泊プランの実施等によりサービス向上に努めていた。 鴨川元気キャンペーンにおける商品券の配布、観光協会会員として地域イベントの会場設営に参加する等地域活性化に貢献しており、ほぼ事業計画どおりであった。 |
|
施設利用状況に関する事項 |
A |
利用者数は、前年対比51%と大きく減少し、新型コロナの影響が大きかった。 関連施設のチラシ配布や新聞への投げ込み、関係団体への情報提供など利用拡大に努めており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
|
管理運営体制 |
A |
勤務体制表により計画どおり管理されている。 新型コロナの影響により職員研修が実施できなかったものもあるが、必要に応じて刈り払い機、チェーンソー等の特別教育の受講を実施しており、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
|
収支状況 |
A |
新型コロナの影響により収入が計画より大きく減ったが、人件費等で支出を抑えたこと、雇用調整助成金の受給、県による指定管理料の補填等により、財務状況は健全な範囲を保っており、ほぼ事業計画どおりであった。 |
|
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A |
アンケートにより、利用者の意見の把握、及び対応に努めている。アンケート回答件数も多く、満足度も高いため、ほぼ期待する水準どおりであった。 |
|
総合評価 |
良好 |
各評価項目の対応数値の平均2.1点 |
特に評価される点 |
施設の点検や修繕が積極的に実施されており、安全で快適な環境を維持している。 特に、施設周辺のナラ枯れ被害木を伐倒する等、安全確保のための積極的な整備が行われている。 季節限定宿泊プランの実施等、サービス向上の取組みに工夫がみられる。 【第三者評価】 他施設と連携した活動を行い、利用者の増加を図った。 新型コロナの影響を受け、利用者数・収入共に大きく落ち込んだが、宿泊プランの充実や広域的な営業活動の実施により、利用者拡大及び収支改善に努めている。 新型コロナの影響で大幅に収入が減少したが、前年比で賃金の削減を図り、また雇用調整助成金の活用などにより利益を確保している。 |
---|---|
次年度に向けて 改善が望まれる点 |
行為の許可について、許可日等許可の内容が確認できるよう写しを取るなど記録を残しておくこと。 最新版の就業規則が事業所に備え付けられていないため、従業員がいつでも閲覧できるように備え付けておくこと。 |
前年度評価で改善が望ましいと指摘された点とその改善状況 |
(指摘事項)
(改善状況)
|
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください