「我が家の照明LED化キャンペーン2020」の実施について
発表日:令和2年7月28日
千葉県環境生活部循環型社会推進課
- 県では、地球温暖化対策の一環として、家庭での二酸化炭素排出量の削減を図るため、照明器具のLED化を促すキャンペーンを実施します。
- キャンペーン実施期間中に、LEDの照明器具に買い替えた家庭を対象に、抽選で50名様に「食のちばの逸品を発掘2020」受賞品をプレゼントします。
キャンペーン実施期間
- 2020年8月1日(土曜日)から2020年12月31日(木曜日)まで
応募の流れ
- チラシ(PDF:2,141KB)を入手します。
- LEDの照明器具(シーリングライト※1又はペンダントライト※2)に買い替えます。(電球・ランプの交換は、本キャンペーンの対象外)
- チラシの応募用紙に必要事項を記入した上で、日付と製品の型番の記載のある購入を証明する書類(レシートや納品書等のコピー)とともに、郵送又はファクシミリ又は県ホームページ(ちば電子申請によりパソコンからのみ)により県に応募します。
- 抽選で50名様に「食のちばの逸品を発掘2020」受賞品をプレゼント※3します。(品目は選べません。)
※1シーリングライト:天井面(ceiling)に直接取り付けられるタイプの照明器具
※2ペンダントライト:コードやチェーンで天井から釣り下げる照明器具
※3「食のちばの逸品を発掘2020」の受賞品のうち、4品目(千葉県産いも豚しそウィンナー、純米ばうむ「しっとりミルク仕立て」、飲むありの実ゼリー、花悠やさしいポークジャーキー)をプレゼント。
応募締切
<チラシ入手先>
- 県ホームページ「我が家の照明LED化キャンペーン2020」
- 県地域振興事務所(10箇所)
- 各市町村環境関係部署(54箇所)
- 大手家電流通協会(県内各店舗:株式会社エディオン、株式会社ケーズホールディングス、上新電機株式会社、株式会社ノジマ、株式会社ビックカメラ、株式会社ヤマダ電機)、株式会社ヨドバシカメラ
- 千葉県電機商業組合の加盟店舗(412箇所)
- イオン県内18店舗
<参考>
- 2016年9月に策定した千葉県地球温暖化対策実行計画において、2030年度の家庭における世帯当たりのエネルギー消費量を2013年度比30%削減することを目標の一つとして掲げています。なお、2015年度の削減率は、2013年度比で15.7%となっており、目標の達成に向けおおむね順調に推移しています。
- 本キャンペーンは、2016年度冬季から2018年度にかけて実施してきた「我が家のCO2CO2スマート大作戦」に代え、2019年から開始しており、今回が2回目となります。
- 「食のちばの逸品を発掘2020」の受賞品は、地産地消により輸送に係るエネルギー消費の削減が期待できることから、本キャンペーンの記念品としています。
- 応募の際にいただいた製品情報、住所等は、当選者の賞品の発送に使用するほか、個人が特定できないよう統計的に処理をした上で、事業成果の集計に使用し、今後の施策の参考とします。いただいた個人情報については、「千葉県個人情報保護条例」(平成5年千葉県条例第1号)に基づき適正に処理し、本事業以外の目的に使用しません。
<関連リンク>
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
報道発表用記事