ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年6月26日

令和元年度千葉県環境月間ポスター作品集

最優秀賞

最優秀賞

辻川日菜

八千代市立勝田台中学校

未来ある地球に育てたいのにという強い想いが伝わってきます。顔になっている地球、地図のようなテーブル、ご飯から生える枯れたヒマワリ。どこをみてもメッセージが込められ、それを高い写実力で表現していて訴える力のある作品です。

 

注意事項(氏名の表記について)(PDF:21KB)

 

小学生の部

特選

小学生の部特選

江澤悠奈

大網白里市立大網小学校

「守ろう綺麗な水」というテーマの通りに、流れ落ちる滝と澄んだ水の流れが青と緑と白の巧みな筆づかいよって清流の美しさが伝わってきます。魚や川底の石の様子もとても清らかに描かれていて、いつまでも守りたい風景が表現されています。

 

準特選

小学生の部準特選1

堀越那菜

成田高等学校付属小学校

夏休みの思い出でしょうか?青い空と遠くの木々、河原を澄んだ水をたたえた川がゆったりと流れている情景がとても上手に描かれています。その美しい環境の中で生きている虫や魚が環境を守ることの大切さを人に伝えているように見えてきます。

小学生の部準特選2

渡邊悠生

大網白里市立大網小学校

人々が使った様々なゴミが丁寧に描かれています。そのゴミの山に気持ち悪がっている地球の表現が印象的に表現されています。宇宙空間の色彩も工夫してあり、レタリングの色や形も効果的にメッセージを伝えるようによく考えられています。

中学生の部

特選

中学生の部特選

小澤美咲

千葉市立おゆみ野南中学校

生命力があるが悲しんでいる地球と燃えさかり襲いかかっている地球を迫力ある構図でまとめ、見る人に印象強く伝える作品に仕上げました。字を大きく斜めに入れ、不安と危機感を表しているのが素晴らしいです。

 

準特選

中学生の部準特選

三原萌果

流山市立八木中学校

ちぎった色紙を丁寧にはって表現した努力は素晴らしいです。緑豊かな木と伐採された切り株の中に点在するゴミなど配置した構成もとても見事です。何よりも全体の色調を整えながら製作していった色彩感覚に感嘆させられました。

中学生の部準特選1

大倉美佳

千葉市立打瀬中学校

廃墟と化した街の描写がとてもみごとです。僅かな色調の変化で淡い色合いの中にも建物や汚れた空気の質感が表されています。人物の防護服やマスクなどの描き方も技術の高さを感じます。暗い未来にならないようにと、環境保護を願う気持ちがテーマに強く込められています。

高校生の部

特選

高校生の部特選

福來美歩

木更津総合高等学校

パステルを使い、淡い色調で仕上げていて、見る人の心を優しい気持ちにさせてくれる作品です。海へ向かうかわいい子ガメが心配になりますが、月と海が、大きく包んでくれるような気持になります。青がとても美しく印象的です。

 

準特選

高校生の部準特選1

土肥夕香

千葉県立千葉西高等学校

木々や大地を丁寧に描き、自然の雄大さを見事に表していて作者の力量を感じます。遠近法を使い、その中央に鹿の親子がいる画面構成もこのポスターが見る者を惹きつける大きな要素となっています。

高校生の部準特選2

廣瀬絢名

千葉県立柏南高等学校

色調を中間色にまとめ、全体的に柔らかな印象を受ける作品です。空に向かって伸び伸びと育つ、美しい花は可憐ながら力強さも感じることができます。また、空に羽ばたく白い鳥は「希望」や「平和」を表現しているようにも感じます。

講評

千葉県環境月間ポスター審査委員

注意点

作品の著作権は千葉県に帰属します。

学校名及び学年は応募時のものです。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部循環型社会推進課環境保全活動推進班

電話番号:043-223-4144

ファックス番号:043-221-3970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?