ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年6月7日

平成30年度千葉県環境月間ポスター作品集

最優秀賞

平成30年度最優秀賞

綺嶺

東金市立東中学校

哺乳類、鳥類、昆虫、植物など、地球を彩る様々な生命を心を込めて描きましたね。描写力・色彩感覚の素晴らしさは群を抜いていました。この美しい地球環境を守っていくためには、この作者のように、一つ一つ丁寧に、大切に生きていく必要があると感じました。

 

小学生の部

特選

平成30年度小学生の部特選

豊島海音

大網白里市立大網小学校

画面構成に工夫を凝らし、子供らしい生き生きとした表現に大変好感が持てます。背景に広がりを感じさせる地球を配置し、中央のハートには、人間の心で生き物を守っていきたいという願いを感じました。何より登場する生き物たちが笑顔でいることがいいですね。

 

準特選

平成30年度小学生の部準特選1

華里

香取市立佐原小学校

頭の上から俯瞰する独特の視点で描いたことが成功しています。植樹をテーマにして、大胆な画面構成をしたことで、伝えたい事が見る人に、印象強くダイレクトに伝わってくる作品に仕上げました。

平成30年度小学生の部準特選2

大澤永遠

大網白里市立大網小学校

空き缶を擬人化して、かわいらしいキャラクターにしましたね。空き缶たちはリサイクル推進のためのパレードをしているのでしょうか。イラストの描写と明るい色彩が素晴らしいので、リズミカルなパレードの音楽が画面から聞こえてくるようです。

中学生の部

特選

平成30年度中学生の部特選

美馬彩葉

習志野市立第二中学校

「地球が泣いている」というテーマを見事に表現しましたね。画面中央の美しい田園風景と背景の荒涼とした砂漠を描き分けたセンスは素晴らしいです。一点透視図法の遠近感が、美しい風景がどこまでも続いていってほしいというイメージまで表現しています。

 

準特選

平成30年度中学生の部準特選1

悪七春菜

八千代市立高津中学校

羽ばたく昆虫たちを主役にして、リアルに丹念に描き込んだ力のある作品です。背景のよどんだ色彩は環境破壊を象徴しているのでしょうか。この作品を見て、光に向かって飛ぶ生き物たちが、輝く未来へたどりつけるよう祈りました。

平成30年度中学生の部準特選2

川田茉莉

市川市立第六中学校

空のごみ箱の周りに散乱したゴミ。街で見かける残念な場面に目をそらすことなく、真正面から力強く描いた作品です。近景と遠景を上手に取り入れた画面構成も成功しています。強いメッセージを訴える作者の意志の強さに感心しました。

高校生の部

特選

平成30年度高校生の部特選

小島愛可

千葉県立松戸六実高等学校

明るい夏の日差しを浴びて、スズランが輝いている様です。北海道の風景でしょうか。雄大な景色と健気な草花との対比が印象的です。明るい色彩で統一した画面の中に、ほれぼれするほどの繊細な彩色を施した作者の技量の高さに感心しました。

 

準特選

平成30年度高校生の部準特選1

山室茉由

東京学館船橋高等学校

まるで時計職人のような風情の人物が、地球に何かの細工をしている。この場面から様々な物語が広がります。主題の追究の成果が結実した見事な作品です。人物の表情・色調・文字をちりばめた構成など、すべてが効果的にメッセージを伝えています。

平成30年度高校生の部準特選2

薮崎友梨

千葉県立松戸六実高等学校

柔らかな色調と水彩のにじみ技法をいかし、独特の世界を創造しました。繊細な色調の変化と小さなてんとう虫にしっかりフォーカスした描写に作者の力量を感じます。小さな命に向けられた、作者のあたたかな心情は、見る人を感動させます。

講評

千葉県環境月間ポスター審査委員

注意点

作品の著作権は千葉県に帰属します。

学校名及び学年は応募時のものです。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部循環型社会推進課環境保全活動推進班

電話番号:043-223-4144

ファックス番号:043-221-3970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?