ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 地球温暖化対策 > CO2CO2(コツコツ)スマート宣言事業所登録制度 > ちばエネルギーエコ宣言事業所登録制度(旧制度)

更新日:平成28(2016)年9月29日

ちばエネルギーエコ宣言事業所登録制度(旧制度)

お知らせ

 

  1. 制度の概要
  2. 提出書類
  3. ロゴマークの使用について
  4. 登録事業所一覧
  5. 参考資料

1.制度の概要

(1)ちばエネルギーエコ宣言事業所登録制度とは?

この制度は、省エネルギー対策や再生可能エネルギー等の導入に積極的に取り組む千葉県内の事業所を千葉県が「ちばエネルギーエコ宣言事業所」として登録して、その取組を広く紹介する制度です。
※事業者が製造する製品やサービス自体を千葉県が認定するものではありません

(2)対象事業所

千葉県内に本社、支店等事業所があり、現に事業活動を行っている事業所が登録の対象です。
県内に複数の事業所を有する事業者の場合、全ての事業所を登録することも、1事業所のみを登録することも可能です。

(3)登録を受けるメリット

「ちばエネルギーエコ宣言事業所」ロゴマーク千葉県のホームページで、事業所名や主な取組を紹介することによる宣伝効果が見込まれます。

また、名刺や刊行物にチーバくんのロゴマークを使用することで、省エネルギー対策や再生可能エネルギーの導入に積極的に取り組む事業所としてアピールすることができます。

(4)登録方法

申請書類に必要事項を記入し、申請窓口(千葉県環境生活部循環型社会推進課)に提出(持参または郵送)してください。

(5)登録基準

組計画書に記載されている「取組項目」において、「取組済」の項目数が原則として下記を満たす場合に登録できます。

「(1)運用により実施可能な項目」を6項目以上かつ

「(2)投資により実施可能な項目」を4項目以上

なお、上記の基準を満たしていない場合においても、「取組済」の項目数が「(1)運用により実施可能な項目」を4項目以上かつ

「(2)投資により実施可能な項目」を2項目以上

である場合は、「取組予定」の項目数2項目を「取組済」の項目数1項目分とし、「取組済」の項目数との合計で上記の基準を満たしたものとすることができます。

(6)募集期間

平成26年12月1日から平成27年3月31日まで(当日消印有効)

※募集期間終了後に登録を希望する場合は、下記までお問い合わせください。

  • 環境生活部循環型社会推進課温暖化対策推進班
  • 電話:043-223-4139
  • メール:e-earth@mz.pref.chiba.lg.jp(注:メールによる申請はできません)

(7)登録審査

登録申請書を提出いただいた後、県において申請内容を審査します。
内容によっては、修正や書類の追加提出をお願いする場合があります。

2.提出書類

各提出書類は千葉県循環型社会推進課温暖化対策推進班に「持参」又は「郵送」にて提出してください。

(1)登録申請

登録申請の際は、下記の書類を提出してください。

第1号様式

ちばエネルギーエコ宣言事業所

登録申請書

PDF(PDF:41KB)

WORD(ワード:41KB)

第1号様式別紙

取組計画書

  • 複数の事業所を登録する場合には、事業所ごとに作成してください。

PDF(PDF:109KB)

WORD(ワード:77KB)

(2)変更

登録事項に変更があった場合は、下記の書類を提出してください。

第3号様式

ちばエネルギーエコ宣言事業所

登録変更届出書

PDF(PDF:37KB)

WORD(ワード:34KB)

(3)辞退

登録を辞退する場合は、下記の書類を提出してください。

第4号様式

ちばエネルギーエコ宣言事業所

登録辞退届出書

PDF(PDF:37KB)

WORD(ワード:33KB)

3.ロゴマークの使用について

ロゴマーク登録事業所は、ロゴマークを名刺や刊行物などに使用することができます。使用を希望する場合には、県から画像データをお送りしますので、その旨を御連絡ください。
また、使用にあたっては、下記の事項を遵守してください。

1)デザインを変更し又はその一部のみを使用しない。
2)デザインの縦横比、バランス及び配色を変更しない。
3)デザインに他のイラスト等を重ねない。
4)デザインの使用状況等について県から報告を求められた場合には、応じること。

※ロゴマークは、商品自体には掲載することはできませんので、御注意ください。判断に迷う場合は、千葉県にお問い合わせください。

4.登録事業所一覧について

ちばエネルギーエコ宣言事業所として登録された事業所は、県ホームページにおいて事業所名・主な取組等を公開します。また、事業者のホームページへリンクを設定します。

5.参考資料

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部循環型社会推進課温暖化対策推進班

電話番号:043-223-4139

ファックス番号:043-221-3970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?