ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月4日

一部事務組合等について

広域行政のうち現在の市町村の区域を変更しないで、一部の行政サービスについて複数の市町村が連携・共同して行う方法として一部事務組合があります。

千葉県内には、平成30年1月1日現在、広域市町村圏事務組合・広域連合も含めて44の一部事務組合等があり、ごみ処理、消防、水道等の市町村事務の共同処理を行っています。

しかし、市町村合併の進展により一部事務組合の事務処理区域と行政区域が一致せず、新市町が複数の一部事務組合に加入することとなり、1つの事務について事務処理の方式が異なる事態が多数発生することとなっており、今後一部事務組合の統合・再編を含めて広域行政のあり方について検討を行っていく必要があると考えます。このため、千葉県では一部事務組合の再編・統合について考え方を示し、要請しています。

県内の一部事務組合等一覧(PDF:186KB)

一部事務組合の再編・統合について

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部市町村課自治振興室

電話番号:043-223-2147

ファックス番号:043-224-0989

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?