ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月30日

セカンドオピニオンのご案内

セカンド・オピニオンとは現在の自分の病状や治療内容、今後の治療方針について、主治医以外の医師の意見を聞くことによって、患者さんが納得した上で治療法を選択できるようにするためのものです。
当センターでは、セカンドオピニオンの予約を受付ております。詳細につきましては、医療相談室までお問い合わせください。
なお、当センター受診中の患者さんにつきましては、当センター実施のセカンド・オピニオンの対象とはなりませんので、御了承願います。

実施内容

  1. セカンド・オピニオンは患者さん本人または本人の意思を代行できる者から相談希望があった場合に、当該患者さんの主治医が作成した紹介状に基づいて行います。
    紹介状のほか、画像データ・検査結果などの資料を提供していただく場合がございます。
  2. セカンド・オピニオンを行う医師は、患者さんから提供された診療情報、画像データ等に基づいて、診断や治療方法について意見を述べます。
  3. セカンド・オピニオンは、検査や治療(薬剤投与・処置)は行いません。
    また、セカンド・オピニオンは、現在の診断・治療に関しての相談について意見を提供することを本来の目的としますので、医療過誤及び裁判係争中に関する相談は対象になりません。
  4. セカンド・オピニオンの内容については、患者さんの主治医に文書でお知らせします。

セカンド・オピニオンの料金について

セカンド・オピニオンの料金は、健康保険の適用外となり、自費でご負担いただくこととなります。X線フィルム・CT・MRIなどの画像や血液検査などの検査資料をお持ちになり、診断を行った場合は、基本料金に加えて、画像診断料等を加算させていただきます。

  • 基本料金:8,440円(税込)
  • 画像データ診断料等

診療報酬の点数を基に消費税及び地方消費税を加算した額です。