ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年4月18日

ページ番号:17976

第2章第2節 基本理念

千葉は元気の発信源。首都圏、そして日本をリードし、県民が「くらし満足度日本一」を感じ、誇れる千葉を実現します。

本県は、首都圏に位置するという好条件の下、数多くの宝・ポテンシャルにあふれています。
県内産業は、素材・エネルギー産業の国内最大級の集積地である京葉臨海コンビナートを擁する一方で、農業は全国第4位の産出額を誇り、水産業、工業、商業においても全国上位に位置するなど、各分野のバランスがとれています。全国第6位である県内総生産は、一つの国としても成り立つ規模です。
自然環境では、温暖な気候のため年間を通じて過ごしやすく、九十九里浜や外房から内房にかけた変化に富んだ美しい海岸線、緑あふれる房総丘陵の山並みなど、風光明媚で豊かな自然に恵まれています。
また、我が国の表玄関である成田空港をはじめ、千葉港、アクアライン、幕張メッセ、東京ディズニーリゾートなど日本を代表する施設も数多くあり、年間1億7千万人以上の人が訪れる観光大県でもあります。
これらの宝・ポテンシャルの中には、アピールが十分ではなかったことや、県民に身近なものであるため見過ごしていたことなど、必ずしも生かし切れていないものもありました。
これからは、地方が国を動かす時代です。本県も、こうした数多くの宝・ポテンシャルに光を当て、輝かせ、外に向かって千葉の魅力や千葉らしさを積極的に発信することで、首都圏、そして日本をリードする「日本一の光り輝く千葉県」を目指します。
千葉の可能性を最大限に生かし、県民と共にチームスピリットで、くらし、医療・福祉・健康、自然環境、子育て、教育、観光、経済、まちづくりなど、各分野において日本一を目指す県政運営を行います。
そして、県民に、日本で一番暮らしやすいと感じ、「千葉で生まれてよかった」「住んでよかった」「働けてよかった」と誇りに思える「くらし満足度日本一」の千葉を実現します。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課政策室

電話番号:043-223-2483

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?