サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年3月2日

政策評価制度の概要

千葉県の政策評価制度

総合企画部政策企画課
政策室
電話:043-223-2483・2440
FAX.043-225-4467

政策評価制度について

政策評価制度は、徹底した情報公開と県民参加による県政のもと、県民ニーズに対応した効果的・効率的な県政運営の実現を目指し、施策や事業の成果を有効性・効率性などの視点から検証しようとするものです。

千葉県の政策評価制度の特色

千葉県では、マネジメントサイクルの確立、職員の意識改革、県民への説明責任を果たすことで、徹底した情報公開と県民参加による県政のもと、県民ニーズに対応した効果的・効率的な県政運営の実現を目指します。

1.県民への評価結果のホームページ等による公表と県民意見の募集

(1)評価結果の公表

(2)意見の募集

政策評価制度に対する御意見・御要望は、政策企画課政策室までお寄せください。
お寄せいただいた貴重な御意見は、今後の制度運営等に活用させていただきます。

2.「アクションプラン評価」と「課所掌の基本施策評価」の実施

(1)アクションプラン評価

評価対象

アクションプランに掲げる重点施策及び重点事業

実施単位

アクションプランに掲げる重点施策又は重点事業を主管する課等

評価の方法

重点施策又は重点事業を実施する年度の前年度に目標、方針等を設定し、重点施策又は重点事業を実施する年度が終了した後に目標の達成度、方針の妥当性、次年度への対応などを検証します。

アクションプラン
変化の著しい時代にあって、これらの変化にすばやく的確な対応を図り、柔軟で弾力性のある横断的な県政運営を行なうため、毎年取りまとめていたもので、2008年まで策定していました。

(2)課所掌の基本施策評価

評価対象

課等の使命・役割に基づいて行われる施策(課所掌の基本施策)

実施単位

課等

評価の方法

(一次評価)

課所掌の基本施策を実施する年度の前年度に目標、方針等を設定し、課所掌の基本施策を実施する年度が終了した後に目標の達成度、方針の妥当性、次年度への対応などを検証します。

(二次評価)

一次評価に基づき、部長が部全体の観点から課所掌の基本施策を総合的に検証し、課等に次年度への対応などを指示します。

3.外部有識者で構成する千葉県政策評価委員会の設置

学識経験を有する委員から第三者の視点による意見を聴くことにより、評価結果の客観性を確保するとともに、政策評価制度の改善・充実を図ります。

関連リンク

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課政策室

電話番号:043-223-2483・2440

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?