ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年10月15日

ページ番号:21343

NPO法人 松戸エコマネー「アウル」の会

「ありがとうが行ったり来たり」

松戸エコマネー「アウル」の会活動の様子

団体名称

NPO法人松戸エコマネー「アウル」の会

取り組んでいます

<家庭用廃食用油の回収による地域活性化>

成23年度から家庭用廃食油の回収による地域商店街の活性化事業を実施しています。500ccペットボトル1本で10アウル券1枚を回収拠点(21か所)でお渡ししています。

の運動に賛同していただいている協賛店(46か所)で10アウル=10円で商品の購入やサービスを受けることができます。令和元年度の回収実績は3,959リットルでした。

収された家庭用廃食油は加工されて、バイオディーゼル燃料(BDF)として利用されています。

苦労話、自慢話

自慢話

平成29年12月26日地方自治法施行70周年を記念し、地方自治の伸展及び住民の福祉の増進に努めたとして、総務大臣から地方自治功労表彰を受けました。

苦労話

若い会員の獲得に苦労しています。

これからやりたいこと

さらに回収拠点・協賛店を増やし、一般市民の利便性を高め、手軽にアウル券を利用できるような環境を作っていきたいと考えています。

また、スクールガード、防犯パトロール、清掃ボランティア等にも配布を拡大して、家庭用廃食油回収に協力してくれる市民と共に、地域の商店・商店街との連携を深めていきます。

この活動を今後とも継続して実施し、低炭素社会の実現を目指していきます。

協力します、力を貸して

町会、自治会の力を貸してください。

NPO法人松戸エコマネー「アウル」の会の概要

団体所在地

松戸市稔台7-7-13式会社ダイエックス内

代表者

戸田栄造(男性)

電話番号

047-368-0980

ホームページ

http://matsudo-owl.jimdofree.com外部サイトへのリンク

取組み開始

平成15年6月16日

構成人数

25名(男性16名、女性9名)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?