サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年12月6日

非営利活動法人こぴすくらぶ

人と森林の共生できる街をめざして

森林とのふれあい、森とともに生きる

こぴすくらぶ

団体名称

非営利活動法人こぴすくらぶ

取り組んでいます

船橋市内の森林所有者53名と森林整備の契約を結び、約96.6ヘクタールの森林の保全を目的として活動しています。「森林経営計画」の認定を受けており、荒廃した森林において下草刈り、除伐、ごみ拾い等森林の保全、管理や育成事業を通して、住民に身近な景観の保全を図ることで森林と人が共生できる社会の実現を目指しています。

苦労話、自慢話

メンバーは、船橋市内の複数のボランティア団体で森林の保全を目指して活動していましたが、「森林経営計画」を受託することを目的に、有志で「こぴすくらぶ」を立ち上げました。NPOが「森林経営計画」を受託しているのはおそらく国内唯一だと思います。事務手続や施業方法など手探りで行ってきました。軌道に乗った最近では良い思い出ですが、苦労話であり、また、自慢でもあります。

毎年概ね10ヘクタール以上を目標に植生調査、下草刈、除間伐、ごみ拾い、竹林伐採、育苗、植樹や講師派遣等を行っています。市街地に近い森林のため、不法投棄のごみが大量にあり、処理に苦労しています。森林自体も40年以上手入れがなされていないことから、倒木、欠損木も多く整備に手がかかっています。

これからやりたいこと

森林近くの町会や自治会の人々と話し合い、森林を変えていきたい。多くの人に植樹祭などに参加してもらい、森林の整備をみんなの手で進めたい。

協力します、力を貸して

近隣であれば森林の整備や講習のお手伝いが出来ると思います。また、森林の整備には、多くの力が必要です。たくさんの方の参加をお待ちしています。

非営利活動法人こぴすくらぶの概要

団体所在地

船橋市高野台1-9-36

代表者

剱持 叡(男)

電話番号

047-448-6831

電子メール

dexken@nifty.com

ホームページ

NPO法人こぴすくらぶ外部サイトへのリンク

取組み開始

平成17年1月

構成人数

31人(男27人、女4人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2441

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?