サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月6日

船橋のカザグルマをまもる会

準絶滅危惧種「カザグルマ」の保全保護

船橋に自生する貴重なカザグルマを、学校・市民と共にまもり増殖を図る。

船橋カザグルマ

団体名称

船橋のカザグルマをまもる会

取り組んでいます

自生地の環境に配慮しつつ、地元小学校の協力を得て授業として挿し木講習や、ふなばし市民大学校園芸科及びアンデルセン公園での挿し木による増殖を進めている。また、アンデルセン公園に移植した船橋のカザグルマは5月には白い大輪の花を咲かせて市民のみなさまに観賞して頂いている。

苦労話、自慢話

挿し木講習を続けているが、思うように増殖が進んでいない。船橋市の花となったカザグルマだが、まだまだ、認知度が低く誰でもが知っている花にしたい。

小学校の挿し木講習は15年に及ぶが、子どもたちに郷土の貴重な花として認識が深まってきているようで嬉しく思っている。(船橋市市政80周年事業小中学生作文コンクールで、丸山小学校の児童が「船橋に咲くカザグルマと私」で市長賞を受賞)

これからやりたいこと

船橋のカザグルマをもっと知って頂きたいと同時に、何処ででも花が見ることができるようにしたい。カザグルマの増殖を通じて、私たちの生活に自然環境の大切さを伝えていきたい。

協力します、力を貸して

会員の高齢化に伴い、活動が低下することを危惧している。会員募集中です。

船橋のカザグルマをまもる会の概要

団体所在地

〒273-0046  船橋市上山町3-634-22 大西優子方

代表者

大西 優子(女)

電話番号

047-439-8361

電子メール

masako39@maple.ocn.ne.jp

取組み開始

平成12年4月

構成人数

63名(男:18人、女:45人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?